2021-01-01から1年間の記事一覧

駒サプリはじめました

しばらく将棋から離れてましたが、資格取得ラッシュが一段落したので将棋再開してます。 アパガード杯に出ることにしたので頑張らねば、ということで駒サプリをはじめてみました。www.shoginomori.com月500円です。コスパだけなら本を買った方が良いですが、…

BOOX MAX3を買いました

資格取得ラッシュついでにスクラムマスター認定も取得しました。 この資格は本人の努力云々ではなく、高額な研修費用を出してくれる会社かどうかに依る資格なのですが。 (自分なんかに費用を出してもらうのはちょっと、と思っていたのですが、受講&資格取…

AWSとGCPのArchitect Professional認定を取得しました

この2ヶ月ほど、将棋を完全にお休みしてました。その間に何をやっていたかというとAWSの勉強をしてました。 AWSに興味はあったものの触る機会がなかったのですが「AWS認定資格試験、不合格なら再受験無料」というキャンペーンをやっていたので。 (実際は全…

ありがとうシン・レジェンド

Abemaトーナメントでシン・レジェンドが敗退して呆然としてます。 先週谷川先生の活躍を見られただけで、フィッシャールールに適応すべく練習を積んでこられた跡がうかがえただけで満足すべきなのかもしれません。 来週からもまた楽しみなカードが目白押しな…

将棋の近況

おかげさまでネガティブ思考で悲観しすぎる病は治りました。 しかし相変わらず将棋よわよわ。プロの将棋の解説を聞いてると自分は全く駒の利きが見えてなくて観戦する棋力に達してないのを感じます。詰将棋解答選手権、初級戦の入玉形が全く解けず、びっくり…

新宿レディースセミナー最後の日

突然、新宿将棋センター閉鎖が発表され、今日でレディースセミナーも終了となりました。いろいろな思い出があります。一番の思い出は金井先生の叡王戦です。あれは本当に素晴らしい思い出で一生忘れないと思います。ぜひ金井先生にはまた大舞台で活躍してほ…

BOOX Nova3 Color買いました

カラーE-Ink端末が出ました。 すでにあちこちでレビュー出てるので、とりあえず感想のみ。・色が淡い。はっきりくっきりとした色は出ない ・白地がグレーで暗く見える。コントラストが低い ・カラーになってボタンが見えないとかそういうことがなくなるかと…

弱さに驚く

月の前半は将棋してましたが後半はしばらく休止、将皇の実戦詰将棋を毎日解くくらい。 将トレは31日になって久しぶりに指してみましたがひどいことひどいこと。 角の利き見落としたり、利きの数を誤って認識したりで駒をタダで取られまくり。 敗着クラスの手…

将トレ初段と初対局

将トレ、1級との対戦成績を5分に戻したらやっと初段が出てきました。初段に当たらず初段になれたりして…と思ってましたがそんなに甘くなかった。こんな感じで、絶対勝てないというほどではない、そのうち頑張れば勝てるようになるのではと思わせてくれる強…

将トレ初段はけっこう遠い

将トレ1級に連敗してポイントを減らしてます。(一度上がった級は下がらないのでゼロにしかならないですが) 将トレ1級になると2級と1級にあたるので、2級相手にポイントを稼ぎ1級に負けてポイントを吐き出してます。初段にあたるんでしょうか。勝てる気が…

将トレ1級

将トレ1級になりました。しかし将棋がひどい、ひどすぎる。 将トレ1級との対局。仕掛けに失敗していきなり形勢悪すぎてなんともならなくなってます。棋譜は途中まで。このあと地道に粘って最終的には勝ったのですが、自分弱すぎ。。対人戦なら絶対負けてる…

将トレ続き

将トレ続けてます。30戦くらいで2級になりました。将トレの昇級の仕組みは以下のとおり。 勝つとポイント増えて、ポイント貯まると級が上がる(級が上がるのに必要なポイントはだんだん増えていきます) 強い相手に勝つと多めにポイントが貯まるが、弱い相手…

将トレとの対局

前回の記事で今の棋力は将棋ウォーズ3級くらいでは、と書きましたが、すみません、そんなにない気がします・・・。棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switchの2級botとの対局:将棋盤初戻る進む終 0手window.addEventListener('load', function() {alzaShog…

棋士・藤井聡太の将棋トレーニングが素晴らしい

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch発売日: 2020/03/05メディア: Video Game将棋やったことない人や初心者には本当にオススメ。ストーリーモードを進めていくと、駒の動かし方を覚えて基本的な手筋を学ぶことができます。 似たような問題を繰り返し解…