2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋に興味を持った大人初心者向けコース

えらそうですみません。自分の反省点を元に、1年前の自分へのアドバイスするとしたら、と考えてみました。記憶力がなくて、薄い玉形での斬り合いが苦手で、指し手が遅くて、対人戦だと緊張しまくる人向け。まずは入門書から手筋・寄せ手筋・囲い崩し。 羽生…

5月のまとめ

将棋倶楽部24、再デビューしてR100を超えることができました。再デビュー直後に3連敗して「まだ24で指すのは無理か…」と思ったのですが、いいタイミングでコメントで励ましていただいたおかげで踏みとどまれました。再デビュー直後の3連敗のあとは6勝5敗…

将棋倶楽部24、初心脱出〜

初心(R0)からスタートしたわけですが、14戦目にしてようやく15級(R50〜)になりました。これで「何級?」と聞かれたら「15級」と答えることができます。あ〜うれしい♪ 負けすぎて8戦目にはR0に戻ったのですが、13級の方と対戦してたまたま相手の見落としから…

将棋1周年

将棋を始めて1年経ちました。もっと早く強くなれるものだと思ってたんですが、全然ですね〜。 反省を込めて振り返ってみます。 負けてもへこたれない精神力が一番大事かも。 結局、対人戦で勝てるようになりたいなら対人戦をしないと強くなれないのでは?あ…

女性の上達法by野月七段

https://sites.google.com/site/shogiclub24column/130514 角の利きに慣れる練習法の話と最後の一節が良かったです。 あとは負けてもへこまずに、どんどん指し続けることです。初級者のときに負けまくった分はいつか取り戻せますので…。あくまでも「いつか」…

三手詰ハンドブック2

楽しみにしていた三手詰ハンドブック2、やっと届きました。3手詰ハンドブック〈2〉作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るピンクの表紙もきれいです。素晴らしい。 さっそく解いてみま…

 StoryHD また壊れちゃった

壊れて2代目を買ったStoryHDですが、また壊れてしまいました。。 しかも今度は円安の上にドル建ての値段も上がっていて、代替機を買うには高い! iPad miniがメインになってからも、疲れた時やお風呂で使っていたんだけれど。 ヤフオクでの中古の出品も少な…

GWの成果

全く強くなってません。将棋ウォーズはいまだ1桁級になれず。最近負けが込んでます(涙 月別級で3級くらいの人には優勢になっても時間切れ負けしがち、2級より上の人には早い段階で不利になって勝てません。 激指レーティング戦も10級にボコられて11級に落ち…

ひとり将棋合宿いよいよ最終日

ネット将棋辞めたら快適すぎワロタ 家族持ちにとっての将棋というものを端的に書いてあるエントリです。 (blogのタイトルが「14へ行け」なので、きっとid:doublecrownさんもブレナン好きなんですね。) 自分は完全に逆を行っちゃっていてお恥ずかしい。です…

今週のお題[将棋]「2013年のゴールデンウィーク」は将棋三昧

ダメですいません。。 パパと息子を旅に送り出し、ひとり将棋三昧しております。 棋書読んだり指したりするまとまった時間がほしぃー!という希望が叶った形ですが、ダメ人間ですよね。。 ラ・フォル・ジュルネもいきたいけどチケットないしなー。 寄せの手…