2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現

音の大小をつけるのが難しい。。 大きい音を出すには押す力でなく瞬発力 と教わったけれど、小さい音が出ないよ〜。しばらくかかりそう。バイエル上巻に戻った方がいいかな。けっこう凹んでます。音色については、違いを聞き分ける耳を鍛えつつ指をコントロ…

異動しました

プロジェクト単位での異動なので特に希望とか出したわけではないけれど、今度の部署は以前お世話になった先輩方が事業企画などをしていて技術的なチャレンジや実験的な試みも歓迎されそうだし、技術書を机の上に置いて帰っても大丈夫になりそう。

体験レッスン

若くてすごく可愛らしい先生でした(*´Д`)ほとんど未経験、と言ってまずは座り方から指導して頂きました。けっこう発見が。やはり先生について習うのはいいなぁ〜。 椅子の高さは思っていたよりも低かった 足を地面にちゃんと付けて体を支えるのが苦手なのを…

without EJB読書会

すごくやる気を注入されました。ありがとうございます>皆様 「切羽詰った時こそ単体テスト」。頑張るぞ〜!西洋マカロン@ホテル西洋銀座、すごくおいしかったです。 岸朝子本、買おうかな。

体験レッスン予約

ピアノの体験レッスンを予約しました。ピティナのホームページを見ていたらピアノの練習室を借りるという手があることに気づいたので、普段はキーボードで練習して週1〜2回くらい練習室で本物のピアノを使って練習しようかと。 手のフォーム、力の抜き方、体…

明日は最後のwithout EJB読書会

テストの章でどんな話が聴けるか楽しみ。

キーボード入門その後

手に悪いなら止めた方がいいのかな、と悩んだ時期もあったのですが、キーボードが原因ではなさそうなことが判明したので体調と相談しながら継続中。今はバイエル55番(半分超えた!)、ブラインドタッチ本2巻「禁じられた遊び(この編曲…前奏はない方がいいよ〜…

腱鞘炎その後

日常生活に支障が出るほど悪化する前にキーボードが弾けなくなるため、早い段階でケアするようになりました。そのため以前ほど悪化することがなくなりました。mixiで得た情報を元に、ちゃんと診てくれる病院へ行って、塗り薬をもらってます。塗り薬はバンテ…