2014-01-01から1年間の記事一覧

息子が好きだったもの(3) ポケモン

今週のお題は「2014年のお別れ」。blogを書く毎にお題が見えるのがちょっと。息子とはお別れだなんて思いたくなくて。このお題は書かないで終わるかもしれません。息子が病気の前も含め、一番好きだったものと言えばポケモンだと思います。 病気の前は、ゲー…

epub変換スクリプト

Kobo用 1ディレクトリ内に置いたChainLPで作ったEPUB群を、全画面表示できるように一括変換するperlスクリプト。 https://www.dropbox.com/s/hv32rbz7rlqbwqi/chainEpub2kepub.pl.zip?dl=0 (ぶちゃさんのblog・日々是平安の記事:【Kobo glo、最新ファームで…

Kobo aura H2O 自炊本のデータ作成

いろいろ試行錯誤して、以下のような方法で落ち着きました。次のような人向け: 公式ファームウェアを使ってる ページめくりが多少遅くても気にならない(cbzじゃないと!とか思わない)。それより著者名や目次を設定したい。 片手で持つときは右手の手のひら…

kobo aura H2Oレビュー

Kobo aura H2Oが届いて1日経ったので、現時点での感想を。 2日7日経って、感想を更新しました。ファームウェアは公式3.11.4です。→更に追記しました。良かったところ: 容量に余裕があるのでKindleに入れられなかった本を入れられる。つまり読める。当たり前…

kobo aura H2O注文しました

最近、疲れ目のため、本をあまりiPad miniで読んでません。 iPad:NHK将棋講座テキストを読むために使用(大きいから) iPad mini:将棋ウォーズや24をやるために使用 Kindle Paperwhite(2012):詰め将棋やその他の本を読むために使用。でも容量不足で困って…

24でグダグダ…

このところ全く気力がなかったのですが、頑張って久しぶりに24やってみました。しかし。 王手放置、やっちゃいました。 一旦受けてから詰ます手順を読んでたら、そっちを指してしまいました。。 15分なのに時間切れもやらかしたり。ぎりぎりに指したつもり…

かわいい布盤&駒袋

LPSAオリジナルの布盤・駒袋セット(「南三陸ミシン工房」さんとのコラボ企画) http://lpsa-os.com/SHOP/m003.htmlこれはいい♪ 今まで見て気に入った布盤・駒袋はオーダーメイドのマルチストライプ柄 ふぃどるふぁどる様作セミオーダー布盤 将棋布盤(手作り…

VMWare Fusion 5 をアップグレードしようとしてハマった

Mac

今使ってるOS Xは10.8.5。Swiftやってみたいけど、きっとSwiftで作ったアプリはYosemiteじゃないと、とか言われそうだし、Yosemiteにアップグレードしてみようか、と思い立ちました。 ところが、VMWare Fusion5はYosemiteで動かないらしい。うーん、アップグ…

Mac版KifBase!将棋ぶらうざQ

ShogiClub24TrackerJを公開した翌日に見つけて脱力しました。こんなソフトがあったんですね。 Mac版というかJavaで出来ているのでMac/Linux/Windowsどこでも動くしBonanza等も組み込み可能な高機能ソフトです。24の棋譜を一括ダウンロードする機能もあります…

ShogiClub24TrackerのJava版と使い方

将棋倶楽部24の対局履歴・戦績を表やグラフにして役立てるためのソフトです。Windows/Mac/Linuxどこでも動くはずです。 ダウンロード: ※2019/11/24 更新しました。24の棋譜DL画面の仕様が変わってログインできなくなっていたのに対応しました。 sc24track…

ShogiClub24TrackerのJava版

将棋倶楽部24の対局履歴管理ソフトで ShogiClub24Tracker というものがあることを以前書きました。Windowsソフトで、Vectorで配布されているものは2004年のバージョンと古いのでR200以下だとレート低下が緩やかになる24の仕様変更に未対応だったり、レート…

将棋盤、ときどきアップデートしてます

Kifuや激指の代わりに自分で使うことでテストしてるわけですが、日々不具合を見つけては修正してUPしてます。ファイルのURLは変わらないものの、更新日時は変わってます。もし使ってくださる方は更新分のチェックをお願いします。

最近の様子

このところ一ヶ月ほど、ネット将棋をやってません。 勝てなくなったのがイヤになったわけではありません。(15級に落ちたあとは連勝したりして14級のR200以下を漂ってました。)単に落ち込んで何も手につかなかったり体調を崩したり法要の準備があったりとか…

将棋JT杯日本シリーズ決勝

初めて行ってきました。 去年、息子が子ども将棋大会の参加を申し込んでいたのですが入院してしまって行けませんでした。今年は息子宛にDMが届いたし、行ってみることに。低学年の部は息子と同じ年の子が立派な指し回しを見せてました。着物姿が可愛い! 子…

Macで動く将棋盤ソフトを作ってみました

というかJavaアプリなので、Mac/Win/Linuxどこでも動くはず。(Windowsでも起動するのは確認しましたが、フォントが美しくなくて寂しい…。)思考ルーチンは搭載していない、棋譜入力/再生用のソフトです。 このソフトのこだわりポイントは 棋譜再生時、先手か…

息子の好きだったもの(2)コロコロコミック

学童の図書室に古いコロコロが置いてあって、夢中になったコロコロ。コロコロに夢中になって、コロコロに載っているものを欲しがる、という感じ。ここまで小学生男子の心をがっちりキャッチするとは、恐るべしコロコロ…。バックナンバーも「コロコロはぼくの…

将棋倶楽部24再開してみたら

将棋倶楽部24、再開してみたら3勝16敗で13級から15級まで落ちました。1年前より弱くなってるのは実感するので、24の方が妥当に感じます。将棋ウォーズは月別級0.6級とかなので、いかに将棋ウォーズの級がこの一年でインフレしたかがわかるというものです。…

息子と将棋の思い出

息子が保育園で将棋を教わったのがきっかけで始まったmy将棋ブーム。 当の息子の方はそんなに熱中するというわけではなかったけれど、ときどき指してました。病気になる前はたまに千駄ヶ谷のビギナーズセミナーに行って甲斐日向三段に教わったり。NHK杯見る…

将棋を再開してみて

将棋、再開してます。 将棋ウォーズは7連勝してやっと3級に上がりました。自分は弱くなってるはずなのに(少なくとも、ほとんど定跡忘れて適当に序盤指してますし)。一年前と比べて級がインフレしているのでは。以前は自玉を囲わない相手にはほとんど当たら…

息子の好きだったもの(1)デュエル・マスターズ

病気がわかる前から息子がずっとやりたがっていたのが、デュエルマスターズ(略してデュエマ)と3DS。 特にデュエマは、ルールを自分で書き写してくるぐらい、熱心にやりたがっていました。しかしカードゲームは理不尽にお金がかかるからなぁ、お金かけなく…

自宅での看取り(2)

顔の麻痺でにっこり出来なくなり、嚥下する力が落ちて咳き込みがちになり、どんどん食事を取りづらくなっていきました。嚥下しやすい食べ物を工夫して食べさせましたが、進行が早すぎて、昨日は食べられたものが今日は食べられない、という具合でした。家族…

自宅での看取り(1)

病気がわかったときからなんとなく、自宅で看取るつもりでいました。しかし病院との関係が切れてしまうのを恐れて、主治医にはなかなか言い出せずにいました。 ところが7月末、腫瘍が再燃した後に休日熱を出して病院に行ったとき、ベッドのある診察室で横に…

最期の言葉

話すことができなくなった息子ですが、首を少し動かしてYes/Noを伝えることは、最期2,3日前の意識がなくなるまで出来ました。 意思疎通は、Yes/Noで答えられる質問が中心になりましたが、それと別に息子の方から話したいことは「あいうえお?かきくけこ?さ…

息子が旅立ちました

24日の朝、7歳の息子が天国に旅立ちました。 脳腫瘍の一種、小児脳幹部グリオーマという、病名が分かった時点で余命を宣告される難病です。昨年11月に病気が見つかり即入院し、闘病が始まりました。本当に苦しい闘病生活でしたが、息子は頑張って、4ヶ月後…