2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の将棋を振り返って

ずっとひとりネットと本でコツコツ将棋をやっていたところから、将棋友達ができたり、大会に参加したり、練習会に参加させていただいたり、道場に行ったり、世界が急に広がった1年でした。 これも将棋イベントでドキドキしながら隣の人に声をかけたところか…

指し納め@道場

年末、あちこちの道場で今日が指し納め。(新宿は大晦日もやってた気がする) はじめて伺う道場で友達と練習将棋を指してきました。 相変わらず中盤失敗したのですが、 穴熊では、最低限の囲いが完成するまでは、避けられる戦いは避けるのが吉 というのが今…

終盤型でもいいじゃない

終盤型と言われるわりに終盤強くない(終盤の入り口はともかく、最後の詰む詰まないになると、プレッシャーからなのか読めなくなることがあるとか) 中盤ヘタすぎて凹む とか思っていたのですが、終盤型でもいいじゃないかと思うようになってきました。 谷川…

ついに対石田流

相振りを避けて対抗形で行くことに決めてから24でも道場でも三間飛車/石田流に当たってなかったのですが(練習会ではありましたが)、ついに道場で石田流と当たりました。 (現在、対石田流には中飛車左穴熊にしてます。相振りに分類されるみたいですが、…

中盤の課題

駒が複数ぶつかって交換になる時に手順を間違って大損する 単純に数を足す攻めが思い浮かばない すごく基本的なところでつまづいている気が…。 詰将棋で読みを強化するのは役立つにしてもそれだけでは強化しきれないし、単純すぎて次の一手問題にもならない…

3連勝@千駄ヶ谷

前回もらった3勝1敗の勝ち負け券を持って行ってチャレンジ。(前回最後にもらった勝ち負け券は、次回最初の受付のときに出さないと無効になってしまいます。注意!) 1局目(対5級):△居飛穴 VS▲角道オープン四間飛車(平美濃) 2局目(対4級):▲先手…

良い駒を買って指導対局で使おう

この時期、榧盤や黄楊駒を買ってる方を見かけます。クリスマスプレゼントですよね。(自分への、かもしれないけど)最近、 指導対局に自前の駒を持ち込んでOK というのを聞いて衝撃を受けました。知ってる方には「えー当たり前じゃない」って感じで自分の感…

また詰将棋本を買ってしまった

自分へのクリスマスプレゼントってことで。青野照市の基本の詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ)作者: 青野照市出版社/メーカー: 創元社発売日: 2015/12/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見るサイン本。照市先生は凄い方だといつも思います。将棋…

閃きに頼る将棋

終盤入り口の褒められるような手って、実は勘で指してます。 普通に手が浮かぶとか候補手ひねり出すのと感覚が違う、閃きがおりてくることがたまにあるんですよね。後で激指先生に聞いてみて間違ってたことが今のところありません。 閃いた手を実際指すかど…

今日の敗局_終盤逆転負けでがっくし

練習会の将棋。後手が自分で、自分の手番。 先手石田流に対してこちらが中飛車左穴熊にしようとしたのを先手が阻止して速攻を仕掛けて大捌きになり、優勢に進めて先手が▲1八玉と逃げたところ。▲6二の角が利いているので△1七桂成が取られて詰まないという…

序中盤を強化したい

遠山先生の講座を受けて、これからやることを見直し。 次の一手(ひと目の手筋・ひと目の端攻め)を毎日やるようにしよう。やったことあるけれど、即答できるのを目標に。 序盤をちゃんと覚え直そう。対四間飛車はタカミチ本(居飛車穴熊の教科書)をやり直そ…

将棋PDCAサイクルを回そう

遠山五段の講座「目指せ初段!-将棋PDCAサイクルを回そう-」に行ってきました。 講座の中身はあんまり詳しく書いちゃうと問題ありそうなので端折りますが、参加型でとても楽しかったです。プロはどうやって勉強しているか、という話も面白かったです。ポ…

指した将棋を初手から思い出すスキル

「上達すると自然にできるようになる」と言われてるのですが、リアルで指してると意外に早く身につく気がします。ネットで指している場合、一局一局の印象が薄いのもありますが、なにより必要性がないのでなかなか出来るようにならないのではないでしょうか…

24でR400越え

6月に石田流に挑戦してレート激減 7月に中飛車に戻して一度はR350を越えたものの… 8月に将棋をやることが減って弱くなり… 9月ふと「10月のショウギナデシコに出たい!」と思い立ち、将棋練習会に参加したり、指導対局に通い出す。 10月はぼちぼち指すも成果…

四間飛車、四間飛車、四間飛車

24で6局連続して対四間飛車。 プロでも四間飛車が復権しているし、玉は堅くてバランス良いし、乱戦にはならないし、自分で指してみると楽しいし、いい戦法だなぁと思います。しかし多すぎ。13級では居飛車の方が多かった気がするのですが、12級は振り飛車…

今日の敗局_対4筋速攻

自分が後手番。 居飛穴を目指すのに対して、先手の四間飛車側が4筋から速攻を仕掛けて▲4八飛と回ってきた局面。 激指先生によれば、ここは△4二飛と飛車をぶつけるのが正解とのこと。 ▲4五歩には△4三金と引いて、▲3三角成には△同金で後手十分。 先手振…

今日の敗局_飛車の成り込みを受ける手筋

自分が後手番。 △9四歩と端歩を突いたところですが、本当は△4二角と飛車先を受けないといけないところ。指してから気づいて「うわー失敗!もうダメだー」と思いました。 しかしそんなに形勢は悪くなく、▲6四歩には堂々と△同歩と取り、▲同飛には△6二歩と…

棋譜並べに代わるもの

プロ棋士が好き・活字が好き・時間があまりない・解説がほしい → 棋譜並べ(詳しい解説あり) プロ棋士が好き・活字が好き・時間があまりない・解説なくても平気 → 棋譜並べ(解説なし) プロ棋士が好き・活字より動画・時間に余裕がある・解説がほしい → プ…

初心者にとっての棋譜並べ

上達には詰将棋・実戦・棋譜並べと確かモリノブ先生が言っていたような。 しかし、プロ(およびプロを目指す人)にとって、棋譜並べとは「棋譜を覚えつつ自分で検討しつつ」ということを意味するようです。 初心者に出来るのは文字通り符号を追って駒を動か…

4枚落ちで2歩突っ切り定跡

北島先生のレディースセミナー@新宿。 2枚落ち定跡で有名な2歩突っ切りで4枚落ちを戦う方法を解説していただきました。 飛車は3筋に移動して歩交換して3六で待機 右銀は4七で止めて飛車の横利きを通す 飛車先の歩交換をしてカニ囲いに組み上がったら、…

うまくならなくたっていいじゃない

人が将棋を続けるにあたって妨げになるのは「速く強くなる人もいる」ってことではないかと思ったり。将棋はじめよう→ルール覚えて指せるようになったよ(^o^)→詰将棋も解けるようになったよ\(^o^)/→うまくなりたいよ→なかなか強くならないよ(´・ω・`)→世の…

いままでやってきた詰将棋

実戦的で(中段玉とかパズル要素少なめな)易しい短手数のものばかり解いてますが、書き出してみるとすごい冊数になってるなぁ。繰り返し分は除いても、ざっと3千問は今まで解いてるのか。。そして、ほとんどの本は繰り返し解いてます。 1手 1手詰ハンドブ…

11月の成果

24では12級に復帰&ちょっぴり最高Rを更新。でも2局しか指してない。。 将棋ウォーズは3勝2敗。長考してしまって時間が足りなくなるのでウォーミングアップ目的でしか指してないです。。 実戦不足だと思ったけれど、ネットで指してないだけで、指導対局や練…

ビギナーズセミナーで4枚落ち

大会が終わっても大盛況。参加者11名、うち女性10名です。 1筋の位を取って2筋の歩を切ってるのに飛車は9筋だし角は2筋、そもそも居玉だし。 どうしてこんな謎局面になってるかというと、 棒銀やろう→先生が右金を左に持ってきて玉を左にしてるよ→棒…

序盤も大事

一般に弱い人ほど序盤をおろそかにする傾向がある。 アマチュアの初・中級者が初段の壁を破れないでいるのは、序盤をおろそかにしていることに原因の大半があるようだ。 by 石田和雄九段 ゆーき五段、勝又教授など多くのプロを育てた名伯楽で、道場でたくさ…

対四間▲6六歩型居飛穴に△4四銀型

タカミチ先生の本(居飛車穴熊の教科書)に、△4四銀型なら▲2六角、って書いてあったけど、狙いがよくわからないなあ、という感じで進めて以下の局面に。 後手が仕掛けてきたところ。よく、こんな感じの展開になる気が。 ▲同歩と取ると△同桂が怖いと思って…

激指14買いました

強さは定跡道場3で申し分ないのですが、別に激指と対局することはあまりないので強さは問題ではないのです。 入ってる定跡が古くなってるのが気になった。自分が指す戦型では中飛車左穴熊とか。相振りは顕著。 棋譜解析が速くなったと評判 指導対局が良くな…

5級@千駄ヶ谷

道場デビュー後行ってなくて、もう来年でもいいやとか思ってたのですが「まだ認定受けてないの?」と言われたので行ってきました千駄ヶ谷。 対4級:● ▲先手中飛車(相手のうっかりで駒得したものの終盤逆転負け。速い寄せがないけど優勢、というときには手…

今後の目標

大会が終わって、今度は24のレートを上げて12級、さらにR400を目指したいですが…。 24でも道場でも居飛車党が多いので、女性大会のように「居飛車指せないけど3手目▲2六歩作戦」が上手く決まることはないでしょう。でも初手▲7六歩で頑張ろうと思いま…

団体戦対策と結果

目標:実戦1日1局←全く達成できず。いろいろな作戦の相手とあたっていたら響いていたかもしれません。(中飛車あまりに指さないので定跡忘れがちになってたし。)大会では全部四間飛車だったので、実戦不足が響かないで済みました(リアルでも対四間は指す…