2006-01-01から1年間の記事一覧

第九

「サントリーホール」「思い立った時点でまだ切符が取れること」を基準に、毎年適当なオケのを選んで聴きに行ってます。今年は東京交響楽団。元は東宝交響楽団だったそうで、今はすかいらーくがスポンサーだとか。第九のあとに「蛍の光」(ペンライト付き)…

32週

今日は年内最後の診察。赤ちゃんは順調。血圧は低いままだし糖・蛋白は−、ヘモグロビンは優秀な数値、血小板は正常値の下限ぎりぎりだけど妊娠前から低かったからそんなもんでしょう、とのこと。とにかく腰痛をなんとかしないと身動きが取れなくて負の連鎖に…

初!ウチで年越し

初めて帰省せずに年越しをすることに。今までおせちの用意どころかお正月用の買い物もしたことがなかったのでドキドキ。市販のおせちは高い!と思っていたけど、いろいろ揃えるとかなりの金額になってしまうので、妥当な金額だったんだ〜と納得。もっと早く…

JavaWorld休刊

今月発売の号をもって休刊、と書いてあります。 創刊から約9年にわたり、Javaの最新技術情報を提供してきた本誌だが、残念ながら、今号を最後に休刊を迎えることになった。無論、本誌の休刊は、Javaの退潮を意味するわけではない。 けっこう前から迷走してい…

歳末が近づいてきて

システム開発の仕事は、春・夏に比べて秋・冬が大変なことが多いですね。年末・年度末があるから。 「予算を消化しないといけないから〜」なんてノンビリ系(役所関係だと「ああ、こうやってムダに税金が〜」ってムカつきますね…)から、「普段システムを止…

あと2ヶ月

30週になり、出産予定日まであと2ヶ月と近づいてきました。 手術、退職後、とんとん拍子に妊娠して、ここまで無事に育ってくれてほんとに嬉しい。今日もおなかのなかでポコンポコン元気に動き回ってます。でもそれとは別に、あと2ヶ月の貴重な時間をどう…

子宮内膜症について

去年のblogを見てみると、全く病気について書いてなかったので、ちょっと書いておきます。女性にはありがちな病気なので同じ病気の人の参考になりますように。 経過 昨年8月に卵巣の腫れが発見され、「自然に消える人もいるので様子を見ましょう」ということ…

1年を振り返る

激動の1年でした。 当時の(正直言って)イヤ〜な仕事も、病気も、それがあったからこそ過去に決別することができたのだなぁ。あれが良い顧客との仕事だったり、病気が顕在化していなかったりしたら、きっと今でも変わらない生活をしてたはず。そういう外的…

8ヶ月目突入

もう体重が1200g弱あるらしい。おかげさまで順調です。ほんとに嬉しい♪赤ちゃんがおなかの中でポコポコいってるのが毎日しあわせ。 ただこれから検診が2週間に1回になるので医療費がかかるなぁ…、なんて贅沢な悩みだ〜。

GSPlayerAB

今更ですがY.Nagamidoriさん作のMP3プレイヤー・GSPlayerにA-B間再生機能をつけたものを公開しました。 H/PC(ARM)用になります(Sigmarion3で動作確認)。←Genioが故障してしまったので、PocketPC系はあきらめました。。ダウンロード先:GSPlayerAB

久しぶりの開発

で、Sig3がそういう意味ではなかなか良いので電卓が欲しくなりました。ドコモの携帯持ってないからExcelもどきがDLできないし。シェアウェアだとあるらしいけど面倒だし、フリーウェアだとcalQがあるけど.NETCompactFramework入れるのが面倒だし。(暇人なの…

Sigmarion3しばらく使ってみて

EBPocketと○号エディタ起動しっぱなしで、電子辞書兼ちょこっとメモを書く用のエディタとして使ってみるとなかなか便利。即座に使える状態になるのが良いです。電子辞書としての動作も軽快だし。Palm-sizePC時代、あんなに辞書検索遅かったのがウソのよう。…

久しぶりにWindowsCE

Sigmarion3を相方が持ってきました。しかし今だと使い道がない気が。非常に目に悪いデバイスだし。英語の勉強を始めて電子辞書代わりにしようかなあ。 久しぶりにCE機を使ってみようと見てみると、やたら面倒くさいですね〜。ソフトをダウンロードして入れる…

育児日記スタート

育児日記をつけよう!と、来年のダイアリーを買いました。デジタルデータで残すのもいいけど、なんとなくこういうのは手書きがいい気がして。将来読み返すのが楽しみ。まずは続けなくちゃ。 母子手帳とお揃いのミッフィー柄にしてみました。仕事用だと選択肢…

おてらのおしょうさん平成版

このあいだ姪っ子と遊んでいて驚愕。 昔どおり芽が出て膨らんで花が咲いたあとに、平成版はすごい展開になります。知ってます? 本屋で見た感じでは最近の本では平成版が載ってることが多いです。うーん。。

こどものうた絵本

図書館にあったものを借りてみました。(とはいっても他館から取り寄せ。)こどものうた絵本100曲―親子で歌おう! (レディブティックシリーズ (2107))出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2003/12メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件)…

モーツァルト・ピアノソナタ全曲演奏会 P.グルダの巻

モーツァルトのピアノソナタ3曲のほかは全て父グルダの曲というプログラム。 父グルダはジャズの影響を強く受けた人で、曲はまるで映画音楽のようなゴージャスな響き。メロディアスでいわゆる現代音楽っぽくはなく楽しく聴けました。 曲の途中で弦が切れてび…

我が家の定番パン目指して:パニーニ風

材料:全粒粉25g、強力粉(スーパーキング)125g、塩1.5g、砂糖7g(以上を先にフープロに入れておく)、イースト小さじ1、水78g、ヨーグルト15g(この3つを混ぜて液状にしてからフープロに入れる) この分量だとやや水分多め。ヘルシーパンを目指して塩を減…

MY JOB WENT TO INDIA

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (161件) を見るま…

フードプロセッサでパン作り

簡単でおいしいです。楽しい♪朝、相方が出勤したあと作り始めるとお昼に焼き上がってちょうどいいです。(時間かかっても、ほとんど待ち時間なので別のことをしていれば過ぎちゃうし。)ハマるなぁ。 フードプロセッサ付属のレシピを元に配合を少し変えては…

童謡をピアノ伴奏付きで弾き歌いしたい

どんな楽譜がいいのかなぁ?と思っていて楽器屋で見かけたのがこの本。やさしいピアノ伴奏 保育名歌101 総合・音楽(楽典つき)作者: 西崎嘉太郎,今村絋司,内田博子出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2004/03/03メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 1回…

簿記3級はほんとに一週間で合格できるかチャレンジ

です。ウチの父は「人生は複式簿記」がモットーの人で、ずーっと前から簿記やるのを薦められていたのですが、やっと実現。どうも簿記は合わなくて、今までずっとチャレンジしてはすぐ挫折、というのを繰り返してました。。3級は一週間でOKとどこかで見かけ…

しばらくネット断ちしてました。何をしてたかというと...

出産退職した元SEの再就職

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1109/109201.htm?g=02 読売新聞サイトの発言小町にこんなトピが。育休明けなら保育所予約も時短もあるけど、再就職の場合は一切ないからなぁ〜。 「内定が出てないと保育所は門前払い」「保育所が確保できていないと内…

簡単カスタードクリーム

http://cookpad.com/marin/recipe/87344/本当に簡単でいて、自家用としては十分な味(お菓子のメインには不十分な気がするけれど、パンに塗ったりするにはこれくらいでも)。 レンジのみ、全卵1個使用、覚えやすい材料の比率といい素晴らしすぎるレシピ。 洗…

パンの羽根

ナショナルのフードプロセッサをかなり前に頂いて使っているのですが、最新機種から登場した「パンの羽根」という部品が昔の機種にも使えるというので取り寄せてみました。Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K58-W出版社/メーカー: パナソニック(Pan…

ADSL切り替え後

不通期間は半日で済みました。速度は約5Mbps超に。ホームページ閲覧が若干速くなったような気がする。動画が滑らかに。 切り替えるのは面倒だけれど、終わってしまえば後はいいことずくめ♪思い切って切り替えてみて良かった。

ADSL乗り換え

ADSLが始まった頃に「1.5Mで約3400円/月」で契約して、ずーっとそのままにしてありました。当時は初期費用がけっこう高かった気が。 しかし今になって見直してみると「この速度でこの料金、無駄に高いのでは?」と思えてきて、乗り換えることに。12Mで約2200…

しばらく実家に行って、帰ってきてからもダルくて寝込んでましたが、だいぶ良くなりました。しかし眠いのは相変わらず。。寝つわり、おそるべし。