将トレとの対局

前回の記事で今の棋力は将棋ウォーズ3級くらいでは、と書きましたが、すみません、そんなにない気がします・・・。

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switchの2級botとの対局:

将棋盤

 0

自分(後手)の手番。馬に角を当てて打たれたところ。

この局面、同馬同桂で金を取れば上部に手厚く全然良かったと思うのですが、手順に桂を跳ねられるのがイヤで角を逃げたらと金を外されて逆に上部を制圧されてピンチに。
序盤5五角と王手飛車で打てるのに打たなかったのは7七角と打ち返されて、飛車を取っても金を取られるのを嫌ったのですが、見直してみれば金とられても飛車取って打ち込んだ方が断然良かった。。馬も急所のラインに残るし。

他にも、先手を取る・手番を握るという意識があまりに欠落しているところが目につきます。
なんか自分の将棋ってすごくちぐはぐなんですがどうしたらいいのでしょう。とりあえず出来ることから、詰将棋と筋トレは毎日やってます。

普通のウォーズ2級レベルだったら将トレ2級には評価値マイナスに振れることなく圧勝できると思うので、まずはそこを目指すことにします。
いまウォーズや24をやったら達成率/レートを溶かすのが目に見えてるので、しばらく将トレがんばります。