2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の成果と反省

良かったこと:相手の持ち駒をうっかりすることが減った、はじめて7手詰が解けた@NHK将棋フォーラム 悪かったこと:相変わらず指すのが遅すぎて対人戦できない。(Yahooで一度指したものの指し手の遅さを嫌われたのか途中で引き分け提案されちゃいました…。…

今週のお題「2012年、どんな年だった?」転職したり将棋にハマったり変化の多い年でした

仕事の面では、就業先の会社が合弁解消で消滅→新しい就業先へ→派遣から就業先の契約社員に、と変化の多い年でした。 元の就業先がすごくいい会社で懐かしい〜。多少無理してでも去年渋谷区の第九を歌う講座に行っておいてよかった。(もう今の職場は渋谷区じ…

息子、無敵囲いを発明(?)

初心者の通る道と言われる無敵囲い、息子が発明(?)したので笑ってしまいました。 名前を教えたら、かっこよくて気に入ったようです orz とはいえ無敵囲いを実戦で採用することはほとんどなく、居玉で全く囲わない振り飛車を指してきます。ハンディー版 スグ…

12月の目標:相手の手を読むことを習慣化

柿木将棋for iPadのLv1相手に、終盤手拍子で指して頓死…。なんで読まずに指してるんだ〜自分のバカバカ。読みを入れても読み抜けがあったり勝手読みしちゃうのは仕方ない話ですが、読まないのは最悪。仮に読む力があったとしても能動的に「読む」動作をしな…

iPad mini買っちゃいました

悩んだ末に買っちゃいました。 使用感は「各種アプリは秀逸なのに重くて使いづらかったiPad2が、そのまま小さくなった感じ」。それ以上でもそれ以下でもなく。 マイナビ将棋ブックスには最適なサイズで満足。 でも電子書籍リーダーとしては、やっぱり縁に手…