2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第九

「サントリーホール」「思い立った時点でまだ切符が取れること」を基準に、毎年適当なオケのを選んで聴きに行ってます。今年は東京交響楽団。元は東宝交響楽団だったそうで、今はすかいらーくがスポンサーだとか。第九のあとに「蛍の光」(ペンライト付き)…

32週

今日は年内最後の診察。赤ちゃんは順調。血圧は低いままだし糖・蛋白は−、ヘモグロビンは優秀な数値、血小板は正常値の下限ぎりぎりだけど妊娠前から低かったからそんなもんでしょう、とのこと。とにかく腰痛をなんとかしないと身動きが取れなくて負の連鎖に…

初!ウチで年越し

初めて帰省せずに年越しをすることに。今までおせちの用意どころかお正月用の買い物もしたことがなかったのでドキドキ。市販のおせちは高い!と思っていたけど、いろいろ揃えるとかなりの金額になってしまうので、妥当な金額だったんだ〜と納得。もっと早く…

JavaWorld休刊

今月発売の号をもって休刊、と書いてあります。 創刊から約9年にわたり、Javaの最新技術情報を提供してきた本誌だが、残念ながら、今号を最後に休刊を迎えることになった。無論、本誌の休刊は、Javaの退潮を意味するわけではない。 けっこう前から迷走してい…

歳末が近づいてきて

システム開発の仕事は、春・夏に比べて秋・冬が大変なことが多いですね。年末・年度末があるから。 「予算を消化しないといけないから〜」なんてノンビリ系(役所関係だと「ああ、こうやってムダに税金が〜」ってムカつきますね…)から、「普段システムを止…

あと2ヶ月

30週になり、出産予定日まであと2ヶ月と近づいてきました。 手術、退職後、とんとん拍子に妊娠して、ここまで無事に育ってくれてほんとに嬉しい。今日もおなかのなかでポコンポコン元気に動き回ってます。でもそれとは別に、あと2ヶ月の貴重な時間をどう…

子宮内膜症について

去年のblogを見てみると、全く病気について書いてなかったので、ちょっと書いておきます。女性にはありがちな病気なので同じ病気の人の参考になりますように。 経過 昨年8月に卵巣の腫れが発見され、「自然に消える人もいるので様子を見ましょう」ということ…

1年を振り返る

激動の1年でした。 当時の(正直言って)イヤ〜な仕事も、病気も、それがあったからこそ過去に決別することができたのだなぁ。あれが良い顧客との仕事だったり、病気が顕在化していなかったりしたら、きっと今でも変わらない生活をしてたはず。そういう外的…

8ヶ月目突入

もう体重が1200g弱あるらしい。おかげさまで順調です。ほんとに嬉しい♪赤ちゃんがおなかの中でポコポコいってるのが毎日しあわせ。 ただこれから検診が2週間に1回になるので医療費がかかるなぁ…、なんて贅沢な悩みだ〜。

GSPlayerAB

今更ですがY.Nagamidoriさん作のMP3プレイヤー・GSPlayerにA-B間再生機能をつけたものを公開しました。 H/PC(ARM)用になります(Sigmarion3で動作確認)。←Genioが故障してしまったので、PocketPC系はあきらめました。。ダウンロード先:GSPlayerAB