2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が好きだったもの(3) ポケモン

今週のお題は「2014年のお別れ」。blogを書く毎にお題が見えるのがちょっと。息子とはお別れだなんて思いたくなくて。このお題は書かないで終わるかもしれません。息子が病気の前も含め、一番好きだったものと言えばポケモンだと思います。 病気の前は、ゲー…

epub変換スクリプト

Kobo用 1ディレクトリ内に置いたChainLPで作ったEPUB群を、全画面表示できるように一括変換するperlスクリプト。 https://www.dropbox.com/s/hv32rbz7rlqbwqi/chainEpub2kepub.pl.zip?dl=0 (ぶちゃさんのblog・日々是平安の記事:【Kobo glo、最新ファームで…

Kobo aura H2O 自炊本のデータ作成

いろいろ試行錯誤して、以下のような方法で落ち着きました。次のような人向け: 公式ファームウェアを使ってる ページめくりが多少遅くても気にならない(cbzじゃないと!とか思わない)。それより著者名や目次を設定したい。 片手で持つときは右手の手のひら…

kobo aura H2Oレビュー

Kobo aura H2Oが届いて1日経ったので、現時点での感想を。 2日7日経って、感想を更新しました。ファームウェアは公式3.11.4です。→更に追記しました。良かったところ: 容量に余裕があるのでKindleに入れられなかった本を入れられる。つまり読める。当たり前…

kobo aura H2O注文しました

最近、疲れ目のため、本をあまりiPad miniで読んでません。 iPad:NHK将棋講座テキストを読むために使用(大きいから) iPad mini:将棋ウォーズや24をやるために使用 Kindle Paperwhite(2012):詰め将棋やその他の本を読むために使用。でも容量不足で困って…

24でグダグダ…

このところ全く気力がなかったのですが、頑張って久しぶりに24やってみました。しかし。 王手放置、やっちゃいました。 一旦受けてから詰ます手順を読んでたら、そっちを指してしまいました。。 15分なのに時間切れもやらかしたり。ぎりぎりに指したつもり…

かわいい布盤&駒袋

LPSAオリジナルの布盤・駒袋セット(「南三陸ミシン工房」さんとのコラボ企画) http://lpsa-os.com/SHOP/m003.htmlこれはいい♪ 今まで見て気に入った布盤・駒袋はオーダーメイドのマルチストライプ柄 ふぃどるふぁどる様作セミオーダー布盤 将棋布盤(手作り…

VMWare Fusion 5 をアップグレードしようとしてハマった

Mac

今使ってるOS Xは10.8.5。Swiftやってみたいけど、きっとSwiftで作ったアプリはYosemiteじゃないと、とか言われそうだし、Yosemiteにアップグレードしてみようか、と思い立ちました。 ところが、VMWare Fusion5はYosemiteで動かないらしい。うーん、アップグ…

Mac版KifBase!将棋ぶらうざQ

ShogiClub24TrackerJを公開した翌日に見つけて脱力しました。こんなソフトがあったんですね。 Mac版というかJavaで出来ているのでMac/Linux/Windowsどこでも動くしBonanza等も組み込み可能な高機能ソフトです。24の棋譜を一括ダウンロードする機能もあります…