2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい写経

今度はこの本を写経してます。iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応 (smart phone programming bible)作者: 布留川英一出版社/メーカー: ソシム発売日: 2011/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (5…

「入門」の後に

そういう感じで、入門Objective-C2.0が終わった後、公式ドキュメントを読んでます。(特に日本語訳があるものを中心に。)オットからリクエストのあったアプリを要求どおりに実装するにはTableViewをカスタマイズしないといけないのが当面の問題。最初のアプ…

入門Objective-C2.0の写経、終わりました

早朝ワークとしてiOSアプリ開発の勉強に取り組んでいるわけですが、1冊目の本が終わりました。入門 Objective-C 2.0 (Programmer’s SELECTION)作者: Scott Knaster,Mark Dalrymple,長尾高弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/07/16メディア: 大型本購入: …

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIEに行ってきた

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE、見に行ってきました。 事前に前売り券を買おうと探し回って見つからず、冬の時期の戦隊物映画はそういうものらしいよ、と知って驚きました。安くて嬉しいですが。 感想… 自然に眼から汗が。 最後の3変…

iMac(2011 mid)+Lionの起動音がやっと止まった

いろいろ試してみましたが。 psst→NG スクリプトでログイン・ログアウトフックで音量調整→NG muteCon→OK! というわけで、iMac(2011)+Lionで、起動音にお困りならmuteConがオススメです。

朝活はじめました。まだObjective-C入門中

朝、目覚ましをかけて4時頃起きるようにしました(といってもIS01で音なし・バイブレーションのみでアラーム)。今まで目覚ましなしで、たまたま朝早く起きたときだけ自分の時間がある、という感じだったのですが、バイブレーションのみの目覚ましでもかな…

GAPといえば虐殺価格

定価10900円、購入した時の価格が3990円のダウンベストが、この間見たら約2400円になってました。うーん。

iBooks2, iBooks Author発表

iTunesU,iBooks2はインストールしましたが、iBooksAuthorは見つかりません(いまのところ)。iBooks2はiBookのアップデートです。 iTunesUのアプリ化がうれしい。 iBooks2にLifeOnEarthを入れてるところですが時間かかりますねー。

niftyを解約

パソコン通信時代からずっと契約していたniftyをやっと解約しました。プロバイダは別なので月262円の基本プラン契約でメールだけ使っていたのです。 昨今メールはgmailが主になり、メールだけのために毎月お金を払っているっていうのはどうなの?と見直して…

イオンSIM音声契約をメインで使いたい

今年はメインのガラケーが5月に、IS01が9月に2年縛りが切れる契約更新月を迎えます。 そこで今年はメインをイオンSIMの通話プランS+データ通信プランAに変えようかと検討中。もともとPHSからauに変更した理由が親がauのらくらくフォンユーザでCメールしか使…

冬はe-ink端末が恋しくなる季節、ということでCybook Odesseyが気になったけれど本命はSonyReader。

去年KindleDXを買ったのも冬でしたが、冬は空気が乾燥するためにドライアイが悪化し、眼に優しいe-ink端末が欲しくなることが今更になってわかりました。 KindleDXを売ったことは後悔していないのですが、去年迷った時にSonyReaderDailyEditionを買っておけ…

今週のお題「寒さに負けない方法」家の中でフリース+ダウンベスト

仕事をしていて、夜は子どもを寝かしつけるのと同時に寝てしまうと、早朝しか自分の時間が取れません。 しかし朝は寒い!でもストーブはなるべく使いたくないし…と思ってました。年明けのセールで4000円弱になっていたので、GAPのダウンベストを買ってみまし…

iPadで本が読めるか

iPadで本が問題なく読めるという人、液晶が眼に悪くて読めないという人、両方いますよね。 自分はKindleDX使いだったにも関わらず、最近まで「iPadでも大丈夫♪」(スタンド使えばという条件付きですが)と思ってました。 しかし、最近ドライアイで目薬が必要…