新宿レディースセミナー最後の日

突然、新宿将棋センター閉鎖が発表され、今日でレディースセミナーも終了となりました。

いろいろな思い出があります。

一番の思い出は金井先生の叡王戦です。あれは本当に素晴らしい思い出で一生忘れないと思います。ぜひ金井先生にはまた大舞台で活躍してほしいです。

最終日、金井先生が大盤解説の題材に選んだのは、中田宏樹八段のタイトル戦の局面。
30年前の中田先生の将棋、と聞いて、谷川先生との王位戦だな、とは思いました。中田先生はさすがに局面を見ただけで「7月11日ですね」とおっしゃいました。
shogidb2.com


エモい。

タイトル経験のある棋士が、こんな続けていてもどんどん弱くなる一方の素人のために時間を割いていただいていいのだろうか…。

(帰宅後、谷川浩司全集平成3年版を確認。「十七連勝、すごい勢いで挑戦者として名乗りを上げてきたのは、中田宏樹五段である。」とあります。雀刺しからあの局面になったのですね)

中田先生との二枚落ちは一度も勝ったことがなくて、最後も勝てませんでした。。(この局面から負ける人がいるかな…)

まあそれでも今回が一番勝ちに近い展開だったのでまあ良しとしたいと思います。
中田先生の指導対局を受けられる機会はなかなかないと思うけれど、次こそ勝てるように頑張りたいと思います。