2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月前半の目標

とにかく大会に向けてテンションを上げていきたいです。 何はおいても実戦を増やさなくては。ソフトとでもいいので指すようにしよう。ソフトと指すといいかげんになってしまって振り返りもおざなりになりがちなので、ちゃんと棋譜を保存して復習するように気…

1月の成果

中旬なんだか詰将棋が全く解けなくなり、将棋も全く指さない日々が続きました。大会前だというのにこんなテンションでいいのか。。 リハビリに柿木将棋Lv3相手指してますが、角交換型では全く勝てません。ソフトは隙を見逃さないのです。(自分の駒組みが隙だ…

超ブラック・ボックス・パックがすごい

デュエル・マスターズ DMX-22 TCG 超ブラック・ボックス・パック DP-BOX出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2016/01/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るいつもは各弾1箱買ってますが、2箱買っちゃいました。 きっと息子もドキンド…

急戦矢倉で初勝利

先手番で▲7六歩に対して△3四歩と来たら▲2六歩と指しているので相居飛車になることもあるわけですが。 こんな感じで、なんだかとっても後手矢倉VS先手急戦っぽい将棋に。カニ囲いから頑張って攻めて攻めて、勝ててしまいました。急戦矢倉・先手矢倉(?)で2…

将棋の目標

将棋で強くなって何がしたいかといったら谷川vs羽生100番勝負―最高峰の激闘譜!作者: 日本将棋連盟書籍出版社/メーカー: 日本将棋連盟発売日: 2000/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本を棋譜並べして楽しめる…

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」SEって楽しいよ

小学生の頃からプログラミングが好きだったのでSEやってます。お金もらえなくても自分+誰かのためになるならやりたいくらい。プログラミング自体が楽しいですよね。実は、将棋より楽しいかも。(楽しすぎて家でもやり始めちゃうと将棋やらなくなって弱くな…

中飛車blog

中飛車であまりに勝てなくてしょんぼり(´・ω・`)していたのですが、来月大会に参加することにしたので一気にテンションUPしました。うぉぉ、がんばるぞ~!中飛車始めたキッカケを振り返ってみると (当時は居飛車党を目指してたので)振り飛車対策の本を読…

中飛車で負けまくり

シンプルに、対四間飛車が続くとレートがあがり、中飛車が続くとレートが下がるような気が。 自分の対四間飛車は12級相手でも勝負になるのに対して、中飛車は12級に通用しないみたいです。 12級にもなれば美濃崩しなんか手慣れたものですし。自分が舟囲いを…

対抗形で30局

相振りを止めて対抗形を指すことにしてから24で30局。 こんな感じになりました。同じくらいのレートで対抗形党を目指す方には参考になるかも。 居飛車力戦2局は相手が角道止めたので振り飛車かと思って舟囲いにしたら居飛車にされた、という展開。こちらの…

対ノーマル三間って?

角道を止める振り飛車は四間飛車が圧倒的に多いわけですが、三間飛車を指す方ももちろんいます。 対角道を止める振り飛車の指し方は居飛車穴熊しか知らないので居飛穴を目指すのですが、対ノーマル三間ではどのような形に組めばよいのでしょうか。うーんうー…

覚えられないってすごい

新年初めての指導対局、4枚落ち棒銀定跡で臨んだものの、銀捨てるタイミングがわからなくなって失敗…。 さすがに新年は、ということなのか緩めていただいて勝たせて頂いたのですが、先生が褒める手を探すも、例によって終盤しか褒めるところがないという。…

13級に逆戻り

2局連続、序盤うっかりして馬を作られてそのまま押し切られて負け。 「2回負けたらその日は終了」というのを自分ルールにしているんだけれど、あんまりなのでもう1局指したら、タップミスで角をタダ取られ、そのまま負け。 連敗してすごい勢いでレートが…

1月の目標

同レート帯の相手と比べて一番劣ってるのが中盤だと思います。 仕掛けの時点では自分が多少良くてもそのあと駒がゴチャゴチャぶつかった時に正しく指せなくて形勢を損ねやすいのが最大の弱点。終盤は…24の同レート帯の相手に比べると、勝ってるとは思えな…

12月の成果

将棋倶楽部24では6勝3敗。初のR400越え。総対局数がちょうど300に達しました。 相振り止めてから12局。 ごきげん中飛車が1回 対先手中飛車が1回 相手が角道止めたので対振りかと思って居飛車にしたら相居飛車力戦になるのが2回 対角交換四間が1回 残り7局…

2016年 将棋の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も将棋を楽しんで、明日が楽しみになるといいなと思います。 今年の目標をいくつか。 ショウギナデシコ2016に出る 楽しみにしてますのでぜひ開催してください お願いします。 女子団体戦に…