2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末なので

今週は海外出張で体調も気分も優れず、帰国しても何もできず・・・。 こんな状態で社団戦を迎えるというのは不安しかないですが、みんなやさしいチームなので、出るときはなるべく前の方に座って他のメンバーの勝率を上げるのに貢献したいと思います。 まあ…

指す将順位戦5・6局

2局とも角換わり。ボロボロでしたが角換わり経験値ゲットだぜ!という充実感が。 いままでたまに角換わりを指すといっても先手番のときだけだったので、後手で角換わりを指すのは非常に新鮮。 特に角換わり腰掛け銀にはめったにならないので初めてのような…

将棋倶楽部24TrackerJ更新

将棋倶楽部24の棋譜ダウンロードのI/Fがちょこっと変わったのに対応しました。Dropbox - sc24tracker.jar(最近東京道場で対局してなかったので気づきませんでした...。)Mac用のapp版はこちら。 www.dropbox.comまだちゃんとダウンロードできるケースをテスト…

続けていればわかってきますから

棋譜並べ、前記の棋譜以外は10回並べても全く速くならないです…。 回数は目安でしかないので、やり方を工夫していきたいと思います。ちょっと思っているのは、盤駒で並べるよりも、スキマ時間にちょこちょこ思い出して頭の中で並べることが効果的なのでは…

高速棋譜並べチャレンジ12日め

盤駒を使うと速くても3分半〜4分くらいかかる…と思っていましたが、2分18秒という最速ラップを記録しました。 盤駒使って時間を計って並べた回数だけでも11回めなので、時間を計らないとか盤駒使わないで並べた回数を合わせれば30回くらいなのでは。 この速…

平日の棋譜並べ

平日はなんだかんだ時間も気力もないわけですが、 3ヶ月20局を目標にすれば、土日に2つ棋譜を覚えて、平日はその棋譜を繰り返す、というペースでなんとかなりそう。 棋譜を見ながらだと負荷が軽いので、飲んだあとでも出来ました。暗譜で並べようとすると眠…

指す将第4局

負けました。レート差が大きいので負けるのは仕方ないですが負け方がひどい。 以前から仕掛けどころが見えなくてどう動いたら良いかわからなくなって困ったあげく変な動きをして自爆という対局が多いです。仕掛けどころが見えないときには手待ちしてでも変な…

高速棋譜並べ3日め

羽生善治の終盤術〈3〉堅さをくずす本 (最強将棋21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本を題材に並べはじめて、第1局(四間飛車)→第3局(四間飛車)と順…

高速棋譜並べに挑戦

持ち時間が短いアマにとっては早指し・攻め将棋が理想の棋風でしょう。 それに対して自分が長考派・受け過ぎなのでどうしたものかと思っているのですが 初段になるための将棋勉強法 には持ち時間の短い練習(短手数の詰将棋・高速棋譜並べ)をやると良い、と…