2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事再開へ

息子の病気がわかって、介護休暇を3ヶ月取得した後に退職し、その後は仕事をしてませんでした。 この歳で無職になっちゃったしブランクあって技術者としてやっていけるかな、どうしよう… と思ったのですが、前職に復帰できることになりました。 泣いていても…

断食と将棋

初めて24時間断食に挑戦してみました。まあ24時間だけなら食べなくたって大したことないんですが、食べないと体が冷えて寒いので、冬には不向きじゃないかと。 断食中に将棋を指してみましたが、頭働かないですね〜。

前向きに

コメントいただいてみて、「そういえば、『xx月までに△級になりたい』とか目標を持ってなかったな」と思いました。すっかり考え方がネガティブになっていて「目標とか立てたところで、どーせ強くならないし」とか感じていて。対局中にも「どーせ勝てないんだ…

どうすればいいのかなぁ

将棋を再開して以来、詰将棋と対局を中心にやっています。たまに次の一手を解いたり、棋譜並べしたり。(棋譜並べは検討するというより鑑賞して「おぉーすごーい!こんな手があるんだ〜」と観戦同様に楽しむ用なので上達のためというわけでもなく…。)序盤は…

12月の成果

将棋倶楽部24では23局指して10勝13敗。5連勝して13級に復帰し、最高Rをちょっぴり更新したものの、7連敗して再び14級へ。 将棋ウォーズでは月別級2.45級、23勝21敗。クリスマスに4勝して振り駒券をゲット、新春振り駒で郷田NHK杯アバターを獲得。無課金でア…