2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の成果と11月の目標

成果:24デビュー&初勝利。金沢将棋Lv39に勝利。 目標:負け続けても止めずに楽しく続けられること。11月末にもまだ将棋熱が続いていたら目標達成ということで。 負けても弱くても将棋が楽しいのは棋譜観戦と詰将棋。棋譜並べは初心者には役に立たないらし…

うわっ…私の棋力、低すぎ…?

自分弱すぎワロタwww とりあえず初勝利は上げたものの、その後連敗してレート下がりまくってます。そのうちゼロに戻りそうです。 序盤:力戦型や角道オープン振り飛車など未知の戦型に非常に弱く、あっという間に敗勢に。既知の定跡型に近い形で互角で進めら…

将棋ウォーズしてみました

30級スタートで初戦、激弱いCPUと。切れ負けしないように早く指さないと…と、とにかく早く指すことだけ頑張っていたら消費時間2分ちょいで終了。時計を見ている余裕さえありませんでしたが。対人戦ではこんなに優勢になるわけがないのでどうなるでしょう。

対人戦初勝利!@将棋倶楽部24

今日は久しぶりに対人戦ができました。(対人戦の出来る「家族が寝ていて、自分は眠くなくて、時間に余裕がある」という状況自体が少ないうえ、たいてい朝(人が少ないうえに出社/登校までの短時間で終わらせたいのが普通)、しかも初心・仮レート・待長考or…

将棋難しす (´・ω・`)

行き詰まりを感じている今日この頃です。 矢倉むずかしー! というか全てが難しく感じる…(´・ω・`) 対人戦できなーい!朝だと人が少ないこともあり、さっぱり手合いがつかず 対人戦で負けると、へこまなくてもイライラしがちになったり ひさしぶりに金沢将棋を…

iPad miniキター!Kindle Paperwhiteキター!

KindleはUSアカウントとJPアカウントを統合して、USアカウントで買った本とJPストアの本を両方アカウント切り替えなしで読めるようになるそうです。USアカウントで本を買っちゃってる人には嬉しい話です。 しかしiPad miniが思ったより重いのがなあ。。仮に…

また負けました

24で2戦目。待長考では対局相手がいなくて15分で挑戦。結果、時間切れで負けました。 時間が切れる前にもうこちらが不利な状況(激指では形勢差1000ちょっと)だったので、時間が切れなくてもこちらが負けていたものと思われます。(激指に検討させてみると、…

24デビュー!

ついに将棋倶楽部24デビューしました。 ドキドキしながら「対局室へ」ボタンを押したものの、やはり長考に付き合ってくれる人はなかなかおらず、対局開始までずいぶん待つことに。初対戦の相手は15級。それでも今の自分に比べると強〜い!さすがに24はレベル…

とりあえず対人戦目指して?

嫌気がさした原因は時間制限の件と、激指低級の「ワザと悪手を指す or 無理攻めして駒プレゼント」というところなので、とっとと対人戦デビューをしようと思い、あちこち登録してみました。将棋倶楽部24:要携帯。時間設定が柔軟性に欠ける。15分は短いし長…

ビギナーズセミナー行ってみた

将棋会館@千駄ヶ谷のビギナーズセミナーへ行ってみました。息子と一緒に。月木開催なので普通は行けないのですが10月は祝日も開催とのことだったので、この日しかない!と参加。息子はスタディ将棋しかしたことがないので普通の将棋の駒に大苦戦!まだまだ…

弱くなったorz

弱すぎてつまらないと思っていた激指13級に連敗する等、このところ弱くなってます。 敗因は駒の利きを見落として飛車を取られるのが8割、秒読みに追われてテキトーな手を指して失敗するのが2割。うーん。右肩上がりに強くならないのは判っているとはいえ、逆…