2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋は弱いと挫折してしまう

負けまくった初級者が書く大人の将棋入門書 〜まずは”何となく”で初級者になれる〜

10月の予定

激指・金沢将棋の居飛車率が異様に高いので対居飛車定跡ばかり学んでるわけですが、対人デビューしたら振り飛車率の方が高いはず。対人デビュー優先なら対振り飛車(特に早石田/石田含む三間飛車、中飛車)定跡を、少なくとも瞬殺されない程度には知らないと。…

9月の成果

藤井九段の将棋フォーカスが終わってしまってすごーくすごーく残念。もっと藤井先生をぉぉ!順位戦課金するしかないでしょうか。 さて今月の成果ですが、ぜんぜん強くなってないです。でも、強くならないのにイヤにならないだけで良しとします。 指すのが遅…

寄せが難しい

金沢将棋Lv32は右玉らしいのでスキップしてLv33(初手で端歩を突く居飛車)に挑んでますが、なかなか勝てません(待った1度使用なら勝ったものの…)。 激指相手だと通常対局で10級と対局中。こっちはたいてい終盤まで優勢で辿り着くものの、寄せそこなって逆転さ…

盤駒買いました

ワンタッチ盤(将棋)出版社/メーカー: ぼりゅうむ・わん・プロダクツメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るNEW スタディ将棋 (リニューアル)は持ってるのですが、モノがいろいろ積み上がった狭い机の片隅で棋譜を並べ…

レディースセミナー行ってみたい

この間NHKの将棋フォーラムで紹介されていた千駄ヶ谷のレディースセミナー、行ってみたいなーと思っていたらid:green_summerさんが詳細なレポを。おおー楽しそう〜。 思い立ったら一直線なので、子どもがいない頃だったら即行ってたと思います。まだ親と遊び…

早く指せるようになるには

その後、更に時間切れ負けが続いてます。終盤圧倒的に優勢なのに寄せの手を読んでる間に時間切れに。形勢値50000で切れ負けとか、ガックリです。普通の負けなら戦法を覚えるモチベーションになるけれど切れ負けは…。 将棋倶楽部24では長考する人はほとんどお…