将トレ続き

将トレ続けてます。30戦くらいで2級になりました。

将トレの昇級の仕組みは以下のとおり。

  • 勝つとポイント増えて、ポイント貯まると級が上がる(級が上がるのに必要なポイントはだんだん増えていきます)
  • 強い相手に勝つと多めにポイントが貯まるが、弱い相手に勝つのと比べてそんなに極端に違いがない(5級上に勝っても75ptくらいしか貯まらなかった気が。昇級するのに2回は勝たないと)
  • 負けるとポイント減る
  • ポイント使い果たしても級は下がらない

勝ったり負けたりして勝率が50%を割るレベルまで到達すると昇級が止まります。そこからはどんなに負けても級は下がらないので勝てない相手と戦うことになるものと思われます。。

2級までは負けないだろうと思っていたら途中多少負けました。
序盤適当に角交換して適当に指せば定跡形に進むよりも指しやすいんじゃ?と思ったら、まあ落とし穴にハマりまくって大惨事に。
角交換の将棋で定跡から外れるのは覚悟がいるなぁ、、と改めて思った次第。

CPUは激指15ベースだそうです。確かに、強くなってくると激指っぽい、駒を繰り返し打って手損を重ねる指し方など目につくようになってきました。
それでも私が持っている激指より、弱さを人っぽく改善できているように感じます。

はてなでiframeで使えていた棋譜貼りサービスがFlash終了で使えなくなっているので、herokuにKifu for JavaScript Freeとkifuファイルを置いてます)

この端の仕掛けは先に香車を取られたあとに飛車先突かれてダメなんですよね。ダメだとわかっていても手詰まりなので仕方なくやったのですが評価値1000くらい悪くなってる…。対2級なのでこんな仕掛けでなんとかなってますが、そろそろ1級と当たるので厳しそう。
さあ、ここからどこまで進めるのでしょうか。