2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の成果

将棋倶楽部24では6勝12敗で現在15級。でも、この10日ほど指してません。早朝しか時間がなく、レートの離れた相手しかいなかったり、レートの近い相手には挑戦を断られたり、挑戦されたけれど相手がどうみても過小なので断ったり、といったことが続いたので…

kobo aura HD 日本発売きますよーに

StoryHDの後継としてkobo aura HDの日本発売を今か今かと待ってるわけですが、こんな告知が。 東京国際ブックフェア2013の会場案内図です。 去年はkoboの発表があったわけですが、今年も楽天が何か発表するんでしょうか!?それがkobo auraHDだといいな〜と…

自炊デビュー

ScanSnap S1500Mを買って学校プリントのスキャンに使ってきたのですが、やっと自分で裁断して自炊デビューしました。 重要なのは道具の選択。ネットで情報が手に入るようになったのが本当にありがたいです。 大きくて高価な裁断機を買いたくないロータリーカ…

激指の低級と24の低級

激指を使ってる初級者は「激指レーティング戦の級は将棋倶楽部24ではどのくらいに相当するんだろう?」と考えることがあると思うのですが、激指レーティング戦10級=24での14級、激指レーティング戦11級=24での15級くらいではないかと感じてます。ち…

Macで将棋倶楽部24の棋譜をコピーできるように

相手の短手数投了を除くと6連敗中…15級に落ちました。戦形は相振りが多いです。とにかく攻め方がよくわからないので常に相手が先に仕掛けてくる展開に。駒得し形勢+2000近くまで行ってもそこから寄せる手が見えず、逆に桂を起点に寄せられて受け損ねて逆転…

ScanSnapでのプリント整理

学校のプリントをScanSnapで整理すべく、試行錯誤中。 お金のことを考えなければEvernoteプレミアムが一番良さそうです。JPG形式で取り込んでEvernoteにUPし、後で画像を確認しながらタイトルやメモを手入力する方法で。PDFの方が複数ページのプリントが一括…

ちょうどよいタイミングで

iMac購入直後、値上げが発表されました。ベースモデルの値上げもさることながら、CPUやメモリも値上げしているので、注文が遅れていたら3万円以上違っていたはず。 さらにiMacが届いてすぐ、PCが急にお亡くなりに。起動直後ブルースクリーンになったりUSBマ…

Macで激指

激指 定跡道場3もお試し利用で棋譜解析ベンチマークしてみました。 今年の朝日杯の谷川-三浦戦を激指5段・探索並列度自動で棋譜解析するのにかかった時間です。 旧PC(Core2Duo2.6GHz+XP): 2分4秒 iMac+WineBottler: 4分8秒 iMac+Fusion5+Win7(Fusion上で4C…

iMac届きました

Mac miniを買うつもりでしたが、熱暴走に対する不安が拭えず、iMac21インチにしました。iMac27インチが冷房のない部屋で一夏超えているので熱については安心。 画面のテカテカ対策には液晶保護フィルム。サンワサプライ 液晶保護フィルム 21.5型ワイドノート…

24で30局

将棋倶楽部24、30局(再開後25局)指して「?」が消えました。そして、ちょうど14級に上がりました。対人戦では緊張でガクガク震えながら指してるので、30局頑張っただけでも自分を褒めてやりたい。 30局目は相手が初手だけで投了。24で初めて▲5六歩相手に…

Mac miniも

5年以上使ってきたPCの調子が悪いので、しかたなく代わりを買うことになりました。五年前のCore2Duo+XPのRAID1マシン、壊れずXPのサポート期間が切れなければまだまだ全然現役なのに残念。新しいマシンを買うワクワク感より移行のめんどくささの方が大きいで…

ついにScanSnap

自炊は手間だし外注した方が…と思ってました。 ところが子どもが小学校にあがったらプリントが多くて整理しきれないのでドキュメントスキャナが欲しくなりました。 自炊の方も最近は外注しないで自炊レンタルスペースで自炊しているのですが自炊レンタルスペ…