2010-01-01から1年間の記事一覧

裁断したくない本の電子化

高いだろうな〜と思ってググったら、1冊2500円前後なのですね。絶版本などの二度と入手できないかもしれない本は惜しくて電子化できないと思っていたけど、このくらいの価格ならやってもいいかなあ。

最近読んだ本

「進化の話」という点では同じジャンル。一万年の進化爆発作者: グレゴリー・コクラン,ヘンリー・ハーペンディング,古川奈々子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/05/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 113回この商品を含むブログ (19件) を見る銃…

初N響初NHKホール

毎年恒例の生第九、今年は憧れのN響♪ しかし。 音響悪くてピッコロの高音が悲惨。(安い席だからかも。) また、演奏中に合唱の方が倒れるのを初めて見ました。倒れた方は大事ないようで良かったですが。 来年はやっぱりサントリーホールに行きます。

電子書籍、どうするか

自分のスペックは、こんな感じ。 目:疲れやすい。液晶で読書するほどの元気はない 洋書:たまに読む 読む本のサイズ:大きい本が多い。B5変形:A5:その他、の比率が2:2:1。(他に雑誌backnumberが多数) 普段の読書:図書館や相方の本を借りて読む:買って読む…

ドライアイ・眼精疲労・肩凝りに悩む大人の電子書籍端末選び

6インチ以下の端末(Kindle3, SonyReader Pocket/Touch Edition等) ×小さすぎ。読む自炊書籍が文庫〜新書なら可だと思いますが、A5以上の本を読むのはちょっと。 android液晶タブレット(GalaxyTab,ガラパゴス等) ×輝度最低にしても眩しい。ソフト的に輝度を落…

今年買ってよかったもの

IS01。android生活が始められて楽しい♪無料通話分で十分元がとれるので経済的にも得した気分。 IXY30S。スペックで語れない満足感があります。 夏バーゲンで買ったトレンチコート。去年は12月にはダウンに切り替えてたけれど、雪の日以外は真冬まで着られそ…

コレガのハブが故障

PCのネットワークがつながらないと思ったら、コレガ製ハブの電源が入らなくなってました。変なにおいが少し。火事にならなくてラッキーです。バッファローのハブが余っていたので交換してすぐ復旧しました。 …もうコレガの製品は買わないと思います。

光iフレームでアプリをインストール

COWON S9-USBケーブルが届いたので早速接続。本体右の一番下にTTA-20端子を挿し、PC側にUSB-Aを挿します。 android SDK付属ドライバのインストールは、android_winusb.infのPID_xxxxの部分を0002に変更することで通りました。(ほんとはデバイスマネージャで…

インチ単位の画面サイズを縦横サイズに換算

6インチ 600×800(Kindle, SonyReaderTouchEdition)→91.4mm×121.9mm 7インチ 480×800(光iフレーム)→91.5mm×152.5mm 7インチ 600×1024(SonyReaderDailyEdition)→89.9mm×153.4mm 9.7インチ 824×1200(KindleDX)→139.5mm×203.1mm 9.7インチ 768×1024(iPad)→147.8m…

光iフレームでアプリインストール報告が

USB-A〜USB-Aというケーブルを持っていないのと、光iフレーム自体がUSBホストになっていてPCとは繋がらないという報告をどこかで読んでいたのですっかり諦めていたPC接続ですが、いけるという報告が!http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290492976/…

Sony Readerに自炊PDFを入れてみて

ChainLPで余白除去・ボールド化した自炊PDFを入れたSDカードを持って行き、試させて頂きました。 SDカードを差すと、しばらく読み込みに時間がかかります。PDFを10個くらいしか入れてなかったのですが。ファイルの数が増えると相当時間がかかるかもしれませ…

Sony Readerを見てきて

Sony Readerを見に行ってきました。薄くて軽いですね〜。 触った感じが都立中央図書館の企画展で見た印象と全然違ってびっくり。図書館の展示物は1世代前(?)のものだと思うんだけど、遅くて使いづらくて無理!な感じでした。ところが、お店で見た新製品の方は…

自炊書籍読書端末を検討中

光iフレームについてあーだこーだしてますが、光iフレーム自体を使いこなしたいというより、自炊書籍読書端末を選ぶためのトライアルとしてやってます。Kindle3(6インチ): ○余白カットしたPDFを作れば、縦で新書、横でA5(オライリー本サイズ)までOKでは ○目…

光iフレームで自炊書籍を読んだ感想〜またまた続き

昼休みに割と薄暗い店内で新書を1冊読んだら、めちゃめちゃ疲れました…。 LCDが目に悪いわけじゃないという説もありますが、どうなんでしょう。暗い中で本を読むのも目に悪いですが。 疲れるのは、目だけではなく、姿勢が固まって変に緊張してしまうからかも…

光iフレームで自炊書籍を読む〜実際にやってみて

スライドショーは本体かSDかという大雑把な設定しかできません。なので、スライドショーしたい写真は本体メモリに、自炊書籍データはSDに入れています。本体メモリを使いたくない場合、スライドショーしたい写真はSDに、自炊書籍データはUSBメモリに入れてUS…

モンハンの感想

私はまだやってませんが。 相方は「エースコンバット、モンハンより面白い〜」と言って、エースコンバットばかりやってます。エースコンバットX2 ジョイントアサルト出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2010/08/26メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 52回…

モンハンの武器 by 息子(三歳)

モンハンのPVを見た息子が作った「モンハンの武器」がコレ。 「こんな普通の槍や斧はモンハンに出てこないけどなー」と相方。

昨年起業を断念したわけ

…ときどきモヤモヤするので書いてスッキリしちゃおう。もともと「起業!」というより「この歳で小さい子どもがいて雇ってくれるところなんかないから自分で自分を雇うしかない」というところから出発したわけですが。起業セミナーに行ってヤル気になっていた…

光iフレームのブラウザって?

たぶんandroid標準のブラウザなんでしょうが、IS01とは別モノに感じます。 動作がモッサリしているのと、アドレスバーに検索語を入力しても、いつまでも応答がないので。(ついGoogleChromeのクセでアドレスバーに言葉を入れて検索してしまうのですが。) IME…

WomanITイベント

具合が悪くて行けませんでした。残念。Ustで見てます。 http://ustre.am/r2O9

IXY30Sが素敵すぎる件

一眼デジカメが重過ぎて遠出には使いづらいのでコンデジを買おう!とずっと言っていて、やっと買いました。 相方がスポーツのフォームチェックに使いたいからハイスピード動画機能があるもの、というのが条件で、それだとカシオかキヤノン。 当初1000fpsのハ…

モンハンごっこ

ゲーム屋でモンハンのPVを見て、息子はすっかり虜に。「小さい人が大きい怪獣をやっつける」のはすごくカッコよくて男の子にはたまらないみたい。 公園でモンハンごっこをして遊びました。親が怪獣や仲間になって、追いかけたり戦ったりします。ウチに帰って…

ボーナス買い物

「今年はボーナスないかも…」と相方に言われていたものの、無事にボーナスが出ました。(自分自身はハケンなのでボーナスなんて無縁なんですが) 相方が欲しがっていたPSP+モンハンと、ずっと買おう!と言ってたコンデジIXY30Sを買いました。 iPadも欲しい…

光iフレームでSDを扱う上での注意事項

SDカードはマイクロSDではなく、普通の(大きい方の)SDです SDカードの抜き差しは電源を切ってから行う方が安心。横のスロットなので気軽に抜き差ししそうになりますが。 SDカードは正面から見て裏返しにして挿入します。

光iフレームで自炊書籍を読んでみる

手順はこんな感じです。 準備:PDFを連番JPGに書き出し、左か右に90度回転して保存。(画像は横倒しにします。画像の向きそのままで光iフレームで表示されるので。ただ、拡大してしか読まないなら正立画像のままにする手も。この場合、拡大率はページをめく…

光iフレームきました

光iフレームが到着したので、さっそく使ってみました。ここにある感想とほぼ同感。無料で良かったと思いました。買うほどのものではありません。 http://strike.yf-19.net/2010/12/i.html野良アプリをインストールできないので使い道がないです。 (設定機能…

IS01root化

2chに神降臨!祭り中 情報のまとめは以下に。 http://www22.atwiki.jp/is01next/ すごいなあ〜。

公式GoogleReader for androidキター

いまいちandroid用のRSSリーダーでピンとくるものがない…と思っていたら、公式アプリがきました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101202_411174.htmlIS01にも入れられました。でもオフラインキャッシュがないのでオンライン専用…。自分には向いて…

今週のお題 子どもの頃の夢…天文学者!

夜空を見上げるのが大好きな子どもだったのです。星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)作者: H・A・レイ,草下英明出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/04/05メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 124回この商品を含むブログ (27件) を見る最…

光iフレーム、出荷が遅れるそうで

レンタル開始当日(11/25)申し込んだ光iフレームですが、11/30配送と言われていたのが延びて12/10になるそうです。 ちょっとがっかりですが、待ちます。