2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4級に昇級@千駄ヶ谷

最近将棋どころでない日々で、詰将棋も解けなくなってたまに3手詰を解いてるくらい。その3手詰もボロボロ誤答が出て頭を抱えたりしてます。 それでも時間制限のない将棋を指したくなって道場へ。(大会で時間切れ負けしまくったのが手痛かったのか、それ以…

ねこまど将棋盤

ねこまど風呂敷(将棋布盤)/もえぎ出版社/メーカー: ねこまどメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るこれではなく、A4サイズ以下に畳めて5筋に折れ跡がつかない、薄い木と紙でできた将棋盤です。 大会で商品に貰えたらいいなーとか思ってい…

大会ふたつ

大会に参加してきました。 飛車タダ取りされるとか、詰ましそこねて入玉されるとか、自分弱いな…と痛感。そして持ち時間が短い方の大会では時間切れ負け連発で凹みました。 まあ元気に参加して参加賞とかいろいろ頂いて、楽しく飲めたのは良かったです。しか…

将棋少なめな日々

大会前だというのに将棋をする余裕があまりない日々を送ってます。 詰将棋はやるけど5手詰20問に足りないくらい ひと目の中飛車のゴキゲン中飛車編を盤駒で並べる 実戦は指さない、ときどきスマホで柿木将棋 週末、レディースセミナーで北島先生にゴキゲ…