2012-01-01から1年間の記事一覧

12月の成果と反省

良かったこと:相手の持ち駒をうっかりすることが減った、はじめて7手詰が解けた@NHK将棋フォーラム 悪かったこと:相変わらず指すのが遅すぎて対人戦できない。(Yahooで一度指したものの指し手の遅さを嫌われたのか途中で引き分け提案されちゃいました…。…

今週のお題「2012年、どんな年だった?」転職したり将棋にハマったり変化の多い年でした

仕事の面では、就業先の会社が合弁解消で消滅→新しい就業先へ→派遣から就業先の契約社員に、と変化の多い年でした。 元の就業先がすごくいい会社で懐かしい〜。多少無理してでも去年渋谷区の第九を歌う講座に行っておいてよかった。(もう今の職場は渋谷区じ…

息子、無敵囲いを発明(?)

初心者の通る道と言われる無敵囲い、息子が発明(?)したので笑ってしまいました。 名前を教えたら、かっこよくて気に入ったようです orz とはいえ無敵囲いを実戦で採用することはほとんどなく、居玉で全く囲わない振り飛車を指してきます。ハンディー版 スグ…

12月の目標:相手の手を読むことを習慣化

柿木将棋for iPadのLv1相手に、終盤手拍子で指して頓死…。なんで読まずに指してるんだ〜自分のバカバカ。読みを入れても読み抜けがあったり勝手読みしちゃうのは仕方ない話ですが、読まないのは最悪。仮に読む力があったとしても能動的に「読む」動作をしな…

iPad mini買っちゃいました

悩んだ末に買っちゃいました。 使用感は「各種アプリは秀逸なのに重くて使いづらかったiPad2が、そのまま小さくなった感じ」。それ以上でもそれ以下でもなく。 マイナビ将棋ブックスには最適なサイズで満足。 でも電子書籍リーダーとしては、やっぱり縁に手…

対人戦強化週間

しばらく対人戦してなかったので、とにかく人と対戦しようと頑張り中。指すのが遅いのと緊張するのとで、対人戦をしよう!と思うだけでかなり逃げたくなるのですが。CPU対戦と比べて対人戦の方が より強い感情を伴った方が記憶しやすい 集中して指すことで頭…

息子に将棋を教える件、その後

たまに息子が将棋やりたいと言ったときに、好きな手合い(主に10枚落ち)で指して、負けてあげてます。10枚落ちでも玉を追いつめるのはなかなか難しいようです。早く10枚落ち卒業してほしいんですが、教えるのが難しいよ〜。スタディ将棋でない駒を初期配置に…

将棋を始めて半年経って

10月中は時間があれば「待ち長考」してみるだけはやってた(対局がつくことは稀なんだけど)のに、今月はここまで全く対人戦してません。相矢倉がマイブームで、矢倉の定跡書を読んで対激指で局面指定戦をしてました。 おかげで△6四角が怖くなくなり、対激指の…

iPad mini買うべきか買わざるべきか悩み中

○ MeTilTranしないでA5縦書き本が読める 電子書籍(将棋世界とかマイナビ将棋ブックス)が読める(※iPad2でも読めるものの重くて大きすぎて読みづらい…) StoryHDと違って、しおりやメモが付けられる。ページ移動もラクラク(棋書は分岐や基本図やら、いったり来…

矢倉難しす (´・ω・`)

囲いのイロハ・矢倉編に この戦術を勉強して逆に将棋に挫折する人もいる とありますが、すごく納得。ときどき挫折しそうになります。激指で、対右四間は6級に勝てたこともあるのですが、相矢倉は12級にも負けます。(激指レーティング戦だと、対振り飛車で上…

10月の成果と11月の目標

成果:24デビュー&初勝利。金沢将棋Lv39に勝利。 目標:負け続けても止めずに楽しく続けられること。11月末にもまだ将棋熱が続いていたら目標達成ということで。 負けても弱くても将棋が楽しいのは棋譜観戦と詰将棋。棋譜並べは初心者には役に立たないらし…

うわっ…私の棋力、低すぎ…?

自分弱すぎワロタwww とりあえず初勝利は上げたものの、その後連敗してレート下がりまくってます。そのうちゼロに戻りそうです。 序盤:力戦型や角道オープン振り飛車など未知の戦型に非常に弱く、あっという間に敗勢に。既知の定跡型に近い形で互角で進めら…

将棋ウォーズしてみました

30級スタートで初戦、激弱いCPUと。切れ負けしないように早く指さないと…と、とにかく早く指すことだけ頑張っていたら消費時間2分ちょいで終了。時計を見ている余裕さえありませんでしたが。対人戦ではこんなに優勢になるわけがないのでどうなるでしょう。

対人戦初勝利!@将棋倶楽部24

今日は久しぶりに対人戦ができました。(対人戦の出来る「家族が寝ていて、自分は眠くなくて、時間に余裕がある」という状況自体が少ないうえ、たいてい朝(人が少ないうえに出社/登校までの短時間で終わらせたいのが普通)、しかも初心・仮レート・待長考or…

将棋難しす (´・ω・`)

行き詰まりを感じている今日この頃です。 矢倉むずかしー! というか全てが難しく感じる…(´・ω・`) 対人戦できなーい!朝だと人が少ないこともあり、さっぱり手合いがつかず 対人戦で負けると、へこまなくてもイライラしがちになったり ひさしぶりに金沢将棋を…

iPad miniキター!Kindle Paperwhiteキター!

KindleはUSアカウントとJPアカウントを統合して、USアカウントで買った本とJPストアの本を両方アカウント切り替えなしで読めるようになるそうです。USアカウントで本を買っちゃってる人には嬉しい話です。 しかしiPad miniが思ったより重いのがなあ。。仮に…

また負けました

24で2戦目。待長考では対局相手がいなくて15分で挑戦。結果、時間切れで負けました。 時間が切れる前にもうこちらが不利な状況(激指では形勢差1000ちょっと)だったので、時間が切れなくてもこちらが負けていたものと思われます。(激指に検討させてみると、…

24デビュー!

ついに将棋倶楽部24デビューしました。 ドキドキしながら「対局室へ」ボタンを押したものの、やはり長考に付き合ってくれる人はなかなかおらず、対局開始までずいぶん待つことに。初対戦の相手は15級。それでも今の自分に比べると強〜い!さすがに24はレベル…

とりあえず対人戦目指して?

嫌気がさした原因は時間制限の件と、激指低級の「ワザと悪手を指す or 無理攻めして駒プレゼント」というところなので、とっとと対人戦デビューをしようと思い、あちこち登録してみました。将棋倶楽部24:要携帯。時間設定が柔軟性に欠ける。15分は短いし長…

ビギナーズセミナー行ってみた

将棋会館@千駄ヶ谷のビギナーズセミナーへ行ってみました。息子と一緒に。月木開催なので普通は行けないのですが10月は祝日も開催とのことだったので、この日しかない!と参加。息子はスタディ将棋しかしたことがないので普通の将棋の駒に大苦戦!まだまだ…

弱くなったorz

弱すぎてつまらないと思っていた激指13級に連敗する等、このところ弱くなってます。 敗因は駒の利きを見落として飛車を取られるのが8割、秒読みに追われてテキトーな手を指して失敗するのが2割。うーん。右肩上がりに強くならないのは判っているとはいえ、逆…

将棋は弱いと挫折してしまう

負けまくった初級者が書く大人の将棋入門書 〜まずは”何となく”で初級者になれる〜

10月の予定

激指・金沢将棋の居飛車率が異様に高いので対居飛車定跡ばかり学んでるわけですが、対人デビューしたら振り飛車率の方が高いはず。対人デビュー優先なら対振り飛車(特に早石田/石田含む三間飛車、中飛車)定跡を、少なくとも瞬殺されない程度には知らないと。…

9月の成果

藤井九段の将棋フォーカスが終わってしまってすごーくすごーく残念。もっと藤井先生をぉぉ!順位戦課金するしかないでしょうか。 さて今月の成果ですが、ぜんぜん強くなってないです。でも、強くならないのにイヤにならないだけで良しとします。 指すのが遅…

寄せが難しい

金沢将棋Lv32は右玉らしいのでスキップしてLv33(初手で端歩を突く居飛車)に挑んでますが、なかなか勝てません(待った1度使用なら勝ったものの…)。 激指相手だと通常対局で10級と対局中。こっちはたいてい終盤まで優勢で辿り着くものの、寄せそこなって逆転さ…

盤駒買いました

ワンタッチ盤(将棋)出版社/メーカー: ぼりゅうむ・わん・プロダクツメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るNEW スタディ将棋 (リニューアル)は持ってるのですが、モノがいろいろ積み上がった狭い机の片隅で棋譜を並べ…

レディースセミナー行ってみたい

この間NHKの将棋フォーラムで紹介されていた千駄ヶ谷のレディースセミナー、行ってみたいなーと思っていたらid:green_summerさんが詳細なレポを。おおー楽しそう〜。 思い立ったら一直線なので、子どもがいない頃だったら即行ってたと思います。まだ親と遊び…

早く指せるようになるには

その後、更に時間切れ負けが続いてます。終盤圧倒的に優勢なのに寄せの手を読んでる間に時間切れに。形勢値50000で切れ負けとか、ガックリです。普通の負けなら戦法を覚えるモチベーションになるけれど切れ負けは…。 将棋倶楽部24では長考する人はほとんどお…

8月の成績

激指レーティング戦、その後3連敗して13級に落ちました。。 時間切れで2連敗し、次は時間を気にしていたらミスって優勢のところを詰まされて負け。 NHK杯ルールでこのありさまとは…。 早く指せるようになる対策が必要そうです。

9月の学習予定

まずは激指とレーティング戦でなくても週5回は実戦を。 「3手詰ハンドブック」3周め。苦手な問題をピックアップしたいけどStoryHDだと面倒。 「寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)」解くというより読み物として。優勢で終盤まで辿りつくようになる…