2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の将棋を振り返る

penguins.hatenadiary.jp目標の達成状況を振り返ってみます。 ショウギナデシコ2016に出る → 開催されませんでした。来春に期待。 女子団体戦に出る → 達成(^o^) 対局数を増やす → むしろ減りました。去年は24で160局だったそうだけど、今年はまだ30局(っ…

指し納め@千駄ヶ谷

4連勝で、3連勝すれば昇級!と勢い込んだものの、◯●◯●◯という結果でした。。7勝2敗なのであと3連勝すれば、と一応まだ昇級の目は残ってるのですが。◯(対3級。▲先手一手損角換わり▲棒銀△早繰り銀)横歩の出だしになったので手損で角を交換して角換わり…

中飛車左穴熊のコツ

後手で2手目△8四歩でなく△3四歩を指すと避けられないのが石田流。。 というわけで、対石田流には△中飛車左穴熊を、先手番では自分でも石田流を指す方に、中飛車左穴熊のコツを教わってきました。ポイント: ・穴熊らしく、囲ったあとに捌けるチャンスがあ…

元に戻る

急戦矢倉の本(藤森流急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS))をちらっと見て、あまりの玉の薄さと後手優勢とされる局面のわからなさに驚愕。。 曲がり角に立って自分の特性を考えてみると、・対局機会が少ない →経験値不足を補うため、とにかく実戦が定跡形に進みやす…

曲がり角

とりあえず弱いコンピュータ相手には相矢倉で苦戦しなくなってきました。 しかしその分、というのでしょうか、なんだか中飛車がうまく指せなくなってるような。 中飛車と居飛穴を両方指すのはあまり難しく感じないですが、矢倉と中飛車を両方指すというのは…

矢倉しばり

最近ぴよ将棋低レベルや将棋ウォーズ練習対局など、弱いコンピュータ相手に、とにかく相居飛車、先手なら3手目▲6八銀、後手なら2手目△8四歩となるべく矢倉にする将棋を指してます。 もう苦戦しまくり!対抗形なら楽勝なレベルの相手に酷い目にあわされて…

将棋教室の体験

sakusaku160307.hateblo.jp 体験教室には勧誘がつきもの …らしいのですが、新宿将棋センターのレディースセミナーは体験教室のあと何事もなく終わります。「え?何もなし?続けたいけど、どうしたらいいの…?」と思うレベル。 きっと他の場所でも、将棋指し…

端攻めは必修

矢倉・角換わりの教科書 、序盤編・中盤編をだいたい読みました。(まだ△5三銀右急戦の正しい受け方と、終盤編の角換わり部分以外が残ってますが) 矢倉はスズメ刺しで端を狙うのが基本なのですね。 しかし自分は端攻めが苦手で相振りをやってたときも端攻…

課題は読みの力

最近、終盤力不足を痛感してます。閃きに任せて直線的な手順に踏み込みがちなので終盤力があるかのように誤解されまくりなのですが、実は全っ然読めてないんです、終盤。 先の局面をイメージしようとしても頭の中の将棋盤がぼんやりしてしまって、時間をかけ…

中飛車勉強中VS居飛車勉強中

練習会で居飛車党で中飛車勉強中のFさんと中飛車党で居飛車勉強中の自分の対局。 ゴキゲン中飛車超速銀対抗相穴熊のよくある感じの局面です。自分が先手(居飛車側)。 ※ 棋譜・局面は間違ってるかも…最近は終局後に正しく並べ直せないです。以前はリアル将棋…

段級位認定問題

ペーパー段位が取得できる次の一手問題。 将棋世界の認定問題、初めて往復はがきを出してみました。12月号は12/1締め切りなのでギリギリ。 一応自信のある答えは思いついたのですが、初段コースは3択ではないので完全に外してる可能性も。。週刊将棋は初段…

2手目△8四歩デビュー

初めて2手目△8四歩を指してみました。(厳密には初めてではないですが、初心者の頃以来なのでほんとに久しぶり。) リアル練習会で相手が居飛車党だとわかっている状況で、△8五歩に対して先手が▲7七角と上がらず相掛かり模様に。相掛かりは全然わからな…

角換わり腰掛け銀 木村定跡・富岡流

矢倉・角換わりの教科書作者: 阿久津主税出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る角換わり中盤編を読み終わりました。先手の攻めが炸裂すること大介本以上…。腰掛け銀は先後同型(木村定跡…

中飛車党から居飛車党へ2

現在の戦法選択はこんな感じ。 penguins.hatenadiary.jp強くなるかどうかはともかく、楽しく指せる戦法選択だと思います。 最大の問題は、石田流がとにかく苦手ということ。苦手な上に頻度は高くないので頑張る気がおきない。。(いや、頻度が高かったら頑張…

次の一手432完走〜

「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)、うきりんさんの完走に触発されて頑張りました。 結果。 序中盤編Part1 : 77% 終盤編Part1 : 59% 序中盤編Part2 : 46% 終盤編Part2 : 26% 正答率はトータル54%でした。まず初見ではない…

手筋問題

受け将棋研究室 受けの手筋100に挑戦してみましたが20くらいで疲れて中断。 受けの基本的考え方「先手先手の攻めが続く場合は早めに手抜く」の例に出てくる桂+歩の攻めとか、初心者あるあるなのです。手筋って面白いなあ〜。まずは432完走まで頑張ろう…

次の一手432

うきりんさん(id:saborin-2002)が次の一手432を完走したとのこと。「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)作者: 将棋世界出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

道場めぐり

最近平日は将棋どころか詰将棋もほとんどできない日々を送ってるのですが週末は将棋三昧。八王子将棋クラブへ行ってきました。 羽生さんを筆頭に数多くの棋士・奨励会員を輩出している名門クラブです。 色紙や羽生さんが子どもの頃に作った有名な飛車が三枚…

なるには

◯段になるには、といったブログをいろいろ参考にさせて頂いています。ashe-is.hatenablog.com 最近見たこのブログ、最後の心構えのところが参考になりました。自分もこのへんが限界なのかもとか思うのですが、ポジティブにいきたいです。。 居飛車は勉強する…

ペア将棋

レディースセミナー、受講者がちょうど3人だったのと、始まる前に「もうすぐペア将棋の大会があって〜」という話をしていたためか、「残った時間でペア将棋をやってみましょう」と北島先生が。 プロ棋士(しかも素敵なプロ棋士)とペア将棋って、なんて贅沢…

新宿レディースセミナー

将棋連盟のホームページ改修により、いろいろな情報がなくなったり探しづらくなったりしていますが、新宿将棋センターのページが本当にわかりづらくなってしまいました。リンクを貼っておきます。 www.shogi.or.jp 新宿将棋センターのレディースセミナー: …

10月の成果

大会に3つ参加。大目標の団体戦では良い結果が出せて良かった ネット将棋は9月10月全く指さず 勉強の記録をノートに書き始めた 詰将棋は3手5手を5分づつ時間を計って解くようにした 角換わりの序盤を勉強し始めた 大会に出てみて、目標と自分との差が見えて…

角換わりって難しい…

「角換わりって難しい。角換わりが一番難しいかも」 と居飛車党有段者がこのあいだ言っていました。棒銀以外も扱う角換わりの本で最も易しいと思われる 矢倉・角換わりの教科書 で、角換わりの基本・三すくみの話を読んでいるところですが、難しさにクラクラ…

目指せ居飛車党!?

初心者の頃は居飛車党を目指して、頑張って定跡覚えようとしたものの、全然覚えられないし、一方的に序盤から攻め潰されて将棋にならずに負けることが多すぎて挫折。 中飛車を始めて、自玉を囲えるのでいきなり攻め潰されることがないし、ある程度定跡どおり…

大会その参・社団戦最終日

開始時刻がいつもより早いのを知らず、会場についたらちょうど1局目開始でした。ギリギリ7人集まっていたので良かったのですが、気をつけよう。。6部は2局目・3局目は交流戦。2局め:×(▲先手一手損角換わり棒銀(自分)VS△腰掛け銀)棒銀捌けないものの…

大会その弐・アパガード杯女子団体戦

薬用ハミガキ アパガードロイヤル 135g[アパガード 美白歯磨き]【あす楽対応】【送料無料】ジャンル: ダイエット・健康 > デンタルケア > 歯磨き粉ショップ: ケンコーコム価格: 3,240円←将棋の女子団体戦、スポンサーは「芸能人は歯が命」で有名なアパガード…

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

今回の騒動、連盟はなんてバカな対応をしているんだろう、と最初思ったのですが、いろいろ情報が出て来るにつれて、どう指しても形勢を損ねる難しい局面で精一杯やっている結果なんだなと思えるようになりました。 うまく対応できないこともあるだろうけれど…

大会その壱・女流アマ名人戦

3週連続で大会があるのですが、その第一弾・女流アマ名人戦。 数々の女流棋士を輩出した歴史ある大会です。私が出たのは下のクラスなのですが、それでもガチ感が漂ってます。いままで出たことのある大会で一番緊張しました。 (入賞すると谷川会長名義の賞…

大会に向けて?

大会前って何をやるのがいいんでしょう。とりあえず道場へ行ってみました。ふだんネットで指さないので出かけないと実戦から離れすぎちゃう。道場で2局。勝ち継ぎ券を忘れたのでゼロスタートで。 1局目:5級の子と。ゴキゲン中飛車角交換型で飛車が向かい…

レベルアップノート

ポケモン スポーツ B5ノート レベルアップ編出版社/メーカー: ショウワノートメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るこのあいだポケモンセンターで見つけたので買ってしまいました。 「スポーツや習い事の記録を付けてレベルアップ!5mm方眼ノー…