2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

my次の一手

失敗した局面をストックして、戦法ごとに整理したいけど、どうしたらいいか考えてました。 以前はSkitch→evernoteに保存していましたが、Skitchは絵とタグしか入れられないので正着やコメントを書けないし、evernoteで画像見るのはなかなか使いづらくて続き…

冬の将棋

1日1局指したらペンギンシール作戦はまだ続いています。指す1局は将棋クエストで夜の長考(持ち時間2分+切れたら1手30秒)が多いです。しかし最近、むしろ棋力の低下を感じます。 手が見えないのは元のままなんですが、じっくり読むことができなくて、フ…

大事なことは

shogijotatsu.hatenablog.jp ブルーさんがウォーズ初段になったとのこと。すごいなあ。強くなるために大事なことは 序盤をちゃんとする (失敗したことはちゃんと覚えて繰り返さない) 囲い崩し重要 (中盤から終盤のスピードをアップ) ということなんでし…

▲6五歩取ったら

居飛穴VS四間飛車で、四間飛車側が角交換を狙って△6五歩と突いてくるのがよくある仕掛け。 銀の位置、金の位置、端歩とバリエーションはありますが本当によく見かけます。 激指先生はたいてい▲同歩と取っていいよ!というのですが、なかなか取れないでいま…

対局日を増やすチャレンジ

ネット対局が少なくなる理由は、負けると、特にひどい将棋で負けるとしょんぼりしてしまうから。リアル将棋だと負けても教わることが多いのであまり気にならない、そもそもひどい将棋になりづらい、基本的に知り合いと会うために指しに行くことが多くて将棋…

負けた後に

対局日を増やそうとチャレンジ中。仕事が始まってどこまで続くでしょうか。今日は優勢から駒を渡したら詰まなくて、いきなり即詰みに討ち取られたり(´・ω・`) 中盤からジリジリ差を広げられていいところなく終わったり(´・ω・`)ショボーン 対局するということ…

指し初め@千駄ヶ谷

千駄ヶ谷で初詣のあと指し初め。 対4級、振り駒で後手に。 ゴキゲン中飛車で角銀交換の駒損かつ龍を作られたものの激指先生によるとずっと自分が有利だったとのこと…。 例によって形勢を悲観して暴れて、相手玉に迫るも駒を取られまくって逆転された局面。 …

2017年 将棋の目標

自分のペースで、楽しんで続ける これが一番の目標。 初段手前は棋力向上が滞りがちで、あとから始めた人に追い抜かれてイヤになって止めてしまう人が多いそうです。 棋力が上がらない分は棋士萌えでカバーできると良いのですが、将棋界ゴタゴタしているのが…