2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叡王戦!叡王戦!!

金井六段VS高見六段に決まりました。 両者タイトル戦に初登場、和服も今回の準決勝が初めて。今回の準決勝はまさに人生を変える一局だったと思います。対局に臨む意気込みが凄かったです。 とてもフレッシュで、どちらも応援したくなる、素晴らしい組み合わ…

いまさらXperia Z4 tabletを買いました

SONYがタブレットから撤退との噂。しかし今になってXperiaがほしくなって買いました。電池のへたりが少ない出物を見つけたのでラッキー。(docomo)Xperia Z4 Tablet SO-05G ブラック(Android 5.0)出版社/メーカー: Sonyメディア: この商品を含むブログを見る…

戦法固定から30局ちょっと

▲先手中飛車6(4勝2敗) ▲左穴熊4(2勝-2敗) ▲相中飛車4(3勝-1敗) △ゴキゲン中飛車12(8勝-3敗-1分) △左穴熊3(0勝-3敗) △居飛車穴熊2(2勝-0敗) という感じです。(※ ウォーズ10秒やクエストを主戦場にしているので相手のクリックミスや時間切れ、棋力の離れたマ…

戦法固定はじめてみて

ヒダリアナグーマー&相中飛車、負けまくってます…。激指先生によると序盤は十分指せているのですが、中盤以降、一気に形勢がマイナス1000以上動くようなスーパー悪手が出て挽回の余地なく終了するような将棋が多いです。 あとはジリジリした展開になると、…

2018年1〜3月の目標

社団戦にエントリーする 将棋ブームなのでチーム数も増えて賑やかになるのではないかと楽しみです。7部が出来るという噂もありますし。 今年も頑張ります。というか、今年は去年より勝ちたいです。 指す将順位戦にエントリーする まだエントリーしてない…。…

戦法固定

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス) を読んでいて、棋士にしては晩学かつ実戦経験少ないところからトップに登りつめた稀有な棋士である藤井九段の、将棋上達法に関するコメントが考えさせられました。 戦法を固定することが大事 急戦は細かく覚え…

停滞

penguins.hatenadiary.jp24のレートは昨年末392でフィニッシュ。 レート400越えてたのは昨年の2〜4月、そして2015年末。 …なんと2年間レート伸びてないってことですね。24低級のデフレという事情はありそうですが、将棋続けてるわりに大して上達してな…

終盤の逆転劇

NHKで女流棋士と小学生の研修生がペアを組む、お好み対局が放送されました。 そこにかりんちゃんと山崎八段ペアが参戦。 ペア将棋ってペアの弱い方の棋力が低いペアが絶対不利。小学生の研修生なんて女流棋士より強かったりする子もいるわけで、かりんちゃん…

2018年 将棋の目標

自分のペースで平穏に楽しむ 平穏に仲良く楽しんで、ひとに迷惑かけずに過ごすのが一番の目標。 棋力向上とか大会に出るとか、「平穏に楽しむ」ことに比べればどうでも良くて。外へ出ないでネット対局してネットで観戦して棋書をひとり楽しんで〜、という昔…

2018年将棋始め

将棋クエスト(1手30秒)で指し初め。 5手詰のあるこの局面に来たものの詰みを逃して逆転され、必敗の局面で相手の方の接続切れによって勝つという、謎の指し初め局になりました。 実際負けてた将棋ですが最高レート更新。 終盤力ぅ…。四間飛車上達法 (最…