将トレ初段と初対局

将トレ、1級との対戦成績を5分に戻したらやっと初段が出てきました。初段に当たらず初段になれたりして…と思ってましたがそんなに甘くなかった。

こんな感じで、絶対勝てないというほどではない、そのうち頑張れば勝てるようになるのではと思わせてくれる強さです。
良いトレーニングになっているのでは。
勝ちやすさは序盤の進行によって大きく変わるので1局ではわからないですが、頑張ろうと思います。

  • 49手目:「何か自分が気づいてない手があってダメなのでは」はふんわり無責任でダメ。「これで読み抜けがあったら仕方ない」と思えるまで読まないと
  • 61手目:動けない駒・この瞬間動けなくなった駒を考える。同じ地点ばかり考え続けない。
  • 109手目:大駒で遠くからの王手には歩を打てるなら歩を打って受ける、金駒以外を打てるなら打って利きを止める。金駒を動かして受けるのは切る手や絡む手を与えて危険