2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年社団戦最終日

1局目:× 対ゴキゲン中飛車。超速▲3七銀に対して△4四銀型に組まれたので2枚銀急戦を目指したものの、序盤を失敗。失敗を取り返そうと勝負手を重ねるもかえって悪くなり終了。 2局目:× 対向かい飛車。仕掛けて良くなる気がしないので駒組み合戦に。捌き…

指す将第10局&明日は社団戦最終日

体調を崩して、指す将第10局は不戦敗。 先週末からずっとひどい具合でなかなか良くならず、水曜になってもお湯を飲んでも胃もたれする・お粥かうどんしか食べられない、という状態でした。ようやく復調したので明日は社団戦最終日に参加できそう。楽しみです…

指す将第9局

こちらが先手で角換わりに。 棒銀で銀交換に成功して、角銀を投資して飛車を取りきったものの、飛車打っても上に逃げられて寄らないなあ、と思ってしまい、渡した駒で一方的に攻められる展開に。 ▲7八金を省いた反動もきつかったです。ずっと敗勢でしたが受…

アパガード杯女子アマ団体戦2019

去年と同じクラスで、別のメンバーと参加。 久しぶりに会う将棋仲間が多くて、髪型変えた!髪型違くてわからなかった!とたくさん言われました。たくさんの将棋仲間と会ったり飲んだりして楽しかったです。個人は3局全勝、チームもこのクラス初参加のメンバ…