2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃囲いを極める77の手筋を読んでます

美濃囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)作者: 藤倉勇樹出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る美濃の受けを主題にした本です。 終盤、受けずに手抜いて強く戦うのが好きなタイ…

3級に勝つために

1つしか級が違わないとはいえ、はっきり3級と力の差を感じるので、なんとか棋力UPしたいです。まずは「5月(2ヶ月後)、3級相手に1勝」を目標に。 (3級とはこちらの先手で指すことになるので、先手中飛車・陽動四間飛車・居飛車持久戦(対振り飛車)いず…

連勝ストップ@千駄ヶ谷

1局目(対4級):△ゴキゲン中飛車 VS ▲居飛車2七銀型棒銀 ◯ 棒銀だったので、こちらから角交換。目標にされている角を捌いてやや有利に進めたものの、どんどん差を詰められ。。終盤1手違いにまで持ち込まれるもなんとか即詰みで勝利。最終盤、ほんとに読…

関西将棋会館

関西へ旅行に行ったので、ついでに将棋に関係のあるスポットにも行ってきました。 更科食堂 福島駅近くというかガード下の更科食堂。森信雄七段が弟子の村山聖少年と通ったというスポット。 羽生さんと一緒に食事したという福島食堂は今はもうないそうですが…

2月の成果と3月の目標

なんと、将棋ウォーズも24も全く指さずじまいでした。実戦は大会で指した方が多いというありさま。 本も全然進んでません。3手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)作者: 高橋道雄出版社/メーカー: 創元社発売日: 2014/09/19メディア: 単行本この商品を含む…