将棋の近況

おかげさまでネガティブ思考で悲観しすぎる病は治りました。
しかし相変わらず将棋よわよわ。プロの将棋の解説を聞いてると自分は全く駒の利きが見えてなくて観戦する棋力に達してないのを感じます。

詰将棋解答選手権、初級戦の入玉形が全く解けず、びっくりしました。
過去、初級戦の問題で苦労したことはなかったんですが、どんだけ弱くなってるんでしょう。

最近の二枚落ち銀多伝から。

▲5三歩△同玉とした局面。ここで▲5五桂、と進めてしまったのですが、それだと何も当たりになってないから△6五歩とかで止められちゃいますよね。。
▲6三歩成と成り捨てて△同銀に▲5四歩と叩けば、△同玉なら詰み、△同銀でも▲6一飛成〜▲9七角で勝ちでした。。

△6五歩の方が辛いですが先生の優しさで△6五金と打たれた局面。

飛車を切るのはやりすぎかな?と引いてしまったのですが、飛車切って△同桂▲9七角と進めるとこれが▲6三歩成の両王手の詰めろ、△5五銀と桂を外しても▲同銀のあと△5四歩とかなら金2枚手持ちにしてるので△6三歩成から詰みがあるので玉が逃げるしかなく。

以前は相当頑張っていたおかげで級位者ながら初段一歩手前くらいまでいけてたんだなぁ…。
初段一歩前でも今見ると全然強くてすごい。(将棋ウォーズ1級の人の将棋を観戦してると強くて驚きます)

老化とかブランクというレベルじゃなく何か問題があるんじゃ?とか思うこともありますが、それでも将棋を楽しめるようになってきたので気楽にやっていこうと思います。