2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナーズセミナーに行ってみた2

久しぶりに千駄ヶ谷のビギナーズセミナーに行ってみました。 今回は6枚落ち。9筋を攻めて上手の金が8筋に出たところで、定跡どおり角を切るのはやめて安全策を取り1筋2筋攻めに転換。この転換が上手かったですね〜、4枚落ちでも大丈夫かも、とお褒め頂…

将棋盤を作ってみた

100円均一で買ったコルクボードが余っていたので線を引いてみました。 コルクだと下書きが効かないのでまっすぐ線を等間隔に引くだけで大変。将棋盤なめてました。「板買ってきて線を引けばいいのになんでそんな高いお金を出すの?」と思ってました、すみま…

後手4→3戦法を試してみようかと

後手番の勝率があまりに酷い。。なぜか後手番のときは相手が短手数で投了することが多いので勝ち星をそこで稼いでいるんですが。(たぶん「早石田ハメ手できねー!次いこ、次」という感じではないかと想像。)後手番の勝率を上げるには 対3手目▲6六歩に向…

R200

将棋倶楽部24、54戦目にして初めてR200を越えました。先手番が続いたおかげですが。R200より下だと負けてもレートが半分しか減らないのに対して、R200を超えると負けたらレートがザックリ減るようになります。相手の謎投了でレートを維持してるようなもの…

得意不得意

将棋倶楽部24で、やっと50戦を越えました。盆休みのあともぼちぼち指してます。30勝すると最高Rが表示されるそうですがまだまだ遠いです。今の勝率からすると100局近く指さないと。今月はiPad版を課金してみました。盤駒は綺麗だし手で指す感触がいいし初…

お盆休みに将棋倶楽部24

ずっと疲れやすくてお休みしていた将棋倶楽部24、お盆休みに8局指しました。 戦績は画像のとおり、後手番苦手で、特に後手相振り三間で勝ったためしがない気が。まだまだ雑魚レベル。それでも時間切れだのなんだのでR200付近まで上がってしまうのが怖い。…

ShogiClub24Tracker 消えたと思っていたら

将棋倶楽部24の記録をとったりレートをグラフ化できるソフトShogiClub24Tracker(http://molly.homeftp.org/soft/sc24/sc24tracker.htm)があることは知っていたのですが、サイトを閉鎖されたらしく見つからず諦めてました。 しかしVectorにもあることを発…

京急将棋まつり

先週に続いて将棋まつりに行って来ました。 谷川九段のサイン会目当てです。子供の頃のあこがれ(「光速」ってメチャかっこ良くないですか)とか、どことなく品のある佇まいとか、伝説的な棋譜の数々とか、光速の終盤術 (将棋連盟文庫)の率直な語り口とか、…

7月の成果

疲れやすくて時間が取れず、対人戦はほとんど指さず、本も読まずに終わっちゃいました。 少し取り組んだのは駒落ち。6枚落ちなら激指6段+に勝てましたが、4枚落ちは大変。2枚落ち用の2歩突切り定跡で4枚落ちを指しているのですが、全く勝てません。そして激…

東急将棋まつり

ちょっと覗く程度だけ、見てきました。もうもう凄い人だかりで、羽生三冠VS三浦8段席上対局はチラッと顔が見えただけ。諦めて、解説の藤井先生の声を聞きながら会場を見て回るだけでした。大盤も見えないので会場にいるっていうのに棋譜中継を見てました。紅…