2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初ピクニック

家族3人で公園に行って、ベンチで日向ぼっこしながらランチ。 夢って叶えるためにあるんだな。

家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー

のび太・ジャイアン症候群5 家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー作者: 司馬理英子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/12/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (8件) を見る具体的なアドバイスがあって実用的。 率直…

バウンサー

くるみゆべしさんのアドバイスにもあったバウンサー、買っちゃいました。 [rakuten:nadeshico:10003268:detail] おとなしく座ってくれますが、赤ちゃんはまだベッドの方が好きなのかも。でも離れたくないけど家事もしたいし、、という時に近くにいてもらえる…

目標クリア

抱っこ紐で赤ちゃんと近所の公園まで散歩に行くことに成功♪しかし立ち止まると泣くので「公園のベンチで赤ちゃんをあやしながらのんびり」なんていうドリームは叶わず。公園を通過して帰ってきただけ。でもやっとこれで外出できる〜。 次の目標は「赤ちゃん…

なので親指シフトに挑戦

IT

ハマるポイント:親指ひゅんQを使う時の覚え書き 「IMEをかな入力モードに設定」というのはドキュメントになかったのでハマった。 ホームポジションから少しづつ練習しなくちゃ。昔fjfjとか練習したなぁ、、懐かしい。

早速「年収10倍アップ勉強法」

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 490回この商品を含むブログ (506件) を見るで、早速7habitsのAudiobook…

ピアノ再開

ピアノ再開しました。ほんのちょこっとづつだけれど弾いてます。 しかし弾けなくなっててビックリ…。速く弾けないのはもちろん、ゆっくり弾いてもちゃんとレガートに弾けない、音の大小のコントロール(クレッシェンド等)ができない、ましてや表情付け、和…

産後二ヶ月

赤ちゃんの体重は4900gに。今日はじめて「ママー」と言ったよ〜。喃語なんだけどジーンとしました。 母乳育児って命を削って分け与えている感じがします。授乳だけでも疲れて大変。でも赤ちゃんからもいっぱいいろいろなものをもらっているように思います。

ソフトウェア見積り・読後TODO

仕事再開に向けて勉強する時に、自分の生産性および生産性の伸び方(学習曲線?)を計測する。 個人請けor一メンバーとして仕事をする場合にも役立ちそうな参考文献を読んでみる: パーソナルソフトウェアプロセス技法―能力向上の決め手作者: Watts S. Humph…

見積りって

正しく見積もること 見積りに説得力を持たせること 関係者を説得すること が全部揃わないと、見積りをはずしたのと同じ。 「正しく見積もること」は自分の関わったプロジェクトを計測して積み重ねておくことでかなり当たるようになる(当然ながら組織の平均…

ソフトウェア見積り

さすがマコネル、面白いよ〜。これだけ明解にまとまってるのは素晴らしい。ソフトウェア見積り作者: スティーブマコネル,久手堅憲之,Steve McConnell,田沢恵,溝口真理子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/10/07メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 47…

出産後1ヶ月半

お祝いのメッセージありがとうございます。 おかげさまで赤ちゃんは無事すくすく育ってます。 自分の体調もだいぶよくなりました。赤ちゃんを抱っこしたまま椅子から立ち上がれるようになったのが大きいです。家の中では問題なく過ごせてます。でも「赤ちゃ…