2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叡王戦7番勝負

www.nicovideo.jpいつもながらPVが素晴らしい。「誰かの夢ではない、あなたの夢である」そして金井先生のピアノ。最初PV見たとき、「もしかして…」からの「あーやっぱりー!!!」持ち時間は対局者が決めるということで、持ち時間1時間の将棋が第何局になる…

Qua tab 01を買ってしまった

7インチ激安AndroidタブレットMediapad T1 7.0 LTE、解像度不足ながら、設定を変更することでなんとかなることはなんとかなるのですが。 adb shell wm size 800x1200 (元は 600x1024) ←これで棋譜中継LiveやKifu for Androidがちゃんと見られるようになりま…

指す将3期参戦

指す将順位戦第3期、参加することにしました。 思いつかなかったのでコメントはそのままで。とにかく盛会で人増えすぎなので自分なんか辞退した方が参加者が減って良いのではないかとか思ったりしたのですが、せっかくの機会なので。B級3組ではレート最下位…

Androidで順位戦を快適に観るならmomonoki

Androidで名人戦棋譜速報を見ると こんな感じで、とても盤面が小さい…。 Androidで盤面を大きく見たい場合、momonokiというアプリが便利です。 インストールして起動するとこんな画面。 無料棋譜中継を見るには下のフォルダを開く的なアイコンを押します。 …

7インチTablet難民

(docomo)Xperia Z4 Tablet SO-05G ブラック(Android 5.0) (10.1inch)を買って、風呂でAbemaTVを見るなど便利に使っています。外へ持ち出してみましたが、重さの点では持ち歩きOKでも、ホームや電車の中などでサッと取り出して使うには大きくて取り回しがよく…