2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋解答選手権目指して

去年の一般戦の過去問を解いていますが3問目が全く解けない…。ずっと考えても解けない。打歩詰回避ぃ……。2問解ければ良し!と割り切って一昨年の過去問に進んだほうが良い気がします。そんなこんなで疲れきってるので指し将棋は全くおろそかになってます。…

谷川浩司全集(昭和編)

谷川浩司全集II 名人復位まで (プレミアムブックス版)作者: 谷川浩司出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見るプレミアムブックスで復刻が決まったためか、谷川浩司全集(昭和編2冊組、定価1万6千円!)…

角換わり名局集

book.mynavi.jp角換わり名局集が予約開始になりました!解説は谷川九段です(≧∇≦)/ ずーっと楽しみにしていたので速攻で予約しました。サイン本が届くのが待ち遠しいです。奇しくも今日は王位戦挑決リーグで3年ぶりの羽生谷川戦でしたが角換わりになりました…

詰将棋解答選手権

藤井六段の4連覇で話題の詰将棋解答選手権。詰将棋大好きな棋士の方々が楽しそうに作品に向き合ってるのが良すぎる…。迷っていたけど(最近 逆転の5手詰 (将棋連盟文庫) を解いているのも、詰将棋解答選手権に出ようかな、出るなら実戦型でない詰将棋にも慣…

アマチュア女王戦2018

今回はBクラスに出ました。続けていると友達もみんなクラスが上がって知り合いと当たりすぎ状態になるという…。▲居飛穴(自分)◯VS△三間飛車:初戦いきなり友達と。中盤良くなったと思ったところで悪手を指して逆転されたものの玉形の差を頼りに再逆転。 ▲居…

将棋世界の問題

美容院で時間がかかるので、タブレットを持ち込んで詰将棋を解いていました。(全く何も触れないでくれる良い美容師さんでした)逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)作者: 中田章道出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/02/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (…

久しぶりの道場

アマ女王戦に備えてリアル将棋指しておこう、と本当に久しぶりに道場へ。 平日の夜の道場はあまり行ったことがなかったけれど、将棋ブームのおかげか子どももけっこういました。人数も適度で、混まないけれどちゃんと手合がつくレベル。良かったです。 4局…

エンジョイ勢

最近将棋ウォーズで勝っても「つまらない・・・」と心底思うようになってしまい、このところ指導対局以外ほとんど将棋指してません。 持ち時間の短い対局が充実感がなくて合わないのですが、かといって長い持ち時間で指す元気が帰宅後残っておらず。また初手…