2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋・初段になるために

将棋は読書とか技術の勉強と違って、知識は「完全に覚えて使いこなせるように」する必要があり、「あれはあの本のどの辺りに書いてあった」とか程度のうろ覚えの記憶は全く役に立たない。勉強というよりスポーツ。 なので、とにかく同じ教材・同じ題材を繰り…

二枚落ち銀多伝・下手▲5四銀

あるとき二枚落ちの中盤に出てきた形について「これって序盤でも実現出来るのでは?」と思って工夫した手順です。先生のアドバイスも入ってます。 2枚落ち銀多伝。端の形や2筋の壁を解消するか等は上手によりますが、似た形になると思います。ここから▲5…

OH!めでたい!初タイトル獲得&史上5人目1300勝

関西女流アマ名人戦の申し込み受付が開始されたと思ったら、こんなイベントのお知らせが。2/16(土)トークショー+指導対局会@神戸ハーバーランド万葉倶楽部 www.harborland.co.jp関西女流アマ名人戦まであと26日〜、と頑張ってるわけなのですが、悩みます。…

やはり矢倉は難しい

将棋ウォーズ、対botでタップミスして龍を切ってしまい、もう1枚残っていた飛車で頑張ったものの負け。 対botは定跡形にならなければ損な手ばかり指してくれて楽勝なのですが、定跡形になってしまうと手こずります。対botでも特に矢倉は攻め筋がわからなく…

実戦詰め筋事典

今日は教室で指し初めでした。 今月は大会に備えて、出来るだけネットでもリアルでも指す機会を増やしたいと思います。ネット将棋でひどい負け方をしても強くなるための投資と割り切れるようになってきたのは良い傾向。(ネット将棋は朝とかなるべく早い時間…

将棋倶楽部24戦績管理ソフト更新しました

penguins.hatenadiary.jp複数アカウント利用できるように修正しました。(複数アカウント対応&Mac用ファイルを更新しただけなので、1アカウントのみでWindows利用の方は更新不要です。)インストール先ディレクトリに設定ファイルがあれば優先するようにな…

2019年最初の将棋の目標

さて関西アマ女流名人戦のハガキが来ました。今までこんなんきてたっけ。そして参加費値上げ。これは、存続の危機ってことですかね…? (しかし200円上げたところで2万円弱の増収にすぎないので、5万円でも10万円でもスポンサーしてくれる企業があればいいの…

2018年の将棋を振り返る

金井先生が叡王戦挑戦!それを追いかけたのが去年の前半でした。 一つでも勝てていたら良い思い出になっていたと思うのですが、ちょっとトラウマっぽくなっています。 それでも前夜祭を巡って棋士の先生方にお会いしたり現地大盤解説会に参加したりするのは…