2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とペンギン

息子もペンギンが好きです。 ピングーのウェアとか、タオルとか、SUICAペンギンの絵本やTシャツとかを使ってます。SUICAペンギンの絵本が大好き。 寝かしつけにペンギンのぬいぐるみが活躍。(ペンギン好きな子から頂いたフンボルトペンギンのぬいぐるみです…

ノートPC

もともとノートPCは必要になったら買おうと思っていたけれど、必要な時に急には手に入らないし使える状態にならないのが良くわかりました。必要な時としては、子供が病気で入院した時とかを想定していたのですが、そんなときに買ってセットアップしている暇…

帰省

頑張って仕事を終わらせて帰省してきました。ノートPCを持ってきたけど、ちょこっと予定されてた作業をやるだけ(予想の所要時間:10分)ですみそうです。 帰省は自分と息子だけ。相方は31日まで仕事…。 31日には東京に戻って家族で年越しします。年末の買い…

ああ忙しい〜

早く終わらせて息子や姪っ子達と遊びたいよ〜。

FMV BIBLO買いました

迷いに迷った末、FMV BIBLO MG B90Pを買いました。(LOOX UでないBIBLOを個人で買ってるのってあんまりみかけないかも。) 14型ワイド液晶、重さ1.66Kg、電池持ち9時間、DVDドライブ内蔵、Bluetooth対応、HDD250GB、CPUはCore2Duo2.26GHz、メモリ2GB、XP Pro…

突然ノートPC買い替えを考える

最近のCPUはどれがどれより速いのか、さっぱりわからないんですが。Core2Duo1.2GHz(SU9300)と2.4GHz(P8600)、速いのはどっち?…と思ったけど、やっぱり速いのは数字が大きい方、ただしSU9300は消費電力が低いらしい。 こだわるところは下記のとおり。 クリス…

年末も仕事!?

リリースもして、さ〜、あとはのんびり年末を迎えるぞと思っていたら、急に仕事が。 帰省先でも仕事しないといけないかも。 ということは帰省先で仕事できる環境が必要!? 手持ちのノートPCは、もう長いこと起動したことがないPentium500MHzくらいのWindows…

lftpで一部のサイトだけつながらない

複数サイトへ自動で同期する仕組みづくりということで、GUIのFTPソフトだとミラーリング時にファイル削除しがち(削除しないようにするにはいちいち対象を設定とか)だし、そもそも数が多いのでGUIでいちいちコマンド選択するだけでも面倒、ということでlftp…

ほぼ仕事納め

まだまだ変更依頼への対応はありますが、一旦リリースを完了したので仕事のペースはのんびりです。 (リリースと重なってしまったので、予定していたセミナーには行けなかったのが残念。) ファイルをバージョン管理&複数サイトへ自動で同期する仕組みを作…

WEB制作会社って

今、基本的にWEB制作会社から仕事を受けてるわけですが、WEB制作会社と一口に言っても、IT系の会社、デザイン系の会社、コンサルティング系の会社といろいろあります。IT系の会社は、常識がこちらと同じなので付き合いやすいです。ただ、発注元の会社でもで…

サンタさんにお願い

何をお願いするか考え中。 (ムスコはこの間デパートでサンタさんに会って、そのテンションの高さに驚いて大泣きしてました。。) 今のところの候補: DS iPod nano 16GB 5万円PC ムスコ口座に貯金

頭痛い

風邪ひいた。寒い。 今夜はボルシチです。

苦しい時が上り坂

今は苦しくないから下り坂なのか。うーん…

東京交響楽団&サントリーホール「こども定期演奏会」

4回で1万円。 こんなのあるんだ。もっと大きくなったら子どもと行きたいなー。

図書館に返す本

(基本的に、スカだった本のことはblogに書かないようにしてます。返す本は6冊。1週間でこれだけ読めたのは、フォトリーのおかげ、というかフォトリーはじめるぞ!というヤル気のおかげですね。)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)作者: ローラスタック,L…

悪い知らせ、その後

で、結局どうなったかというと、仕事が減りました。 もともとは今月スケジュール過密で、子どもが病気になったらどうするんだよ〜という感じだったのですが(しかも今月は諸般の事情により実家の母を頼れないのに…)、のんびりスケジュールになって良かった…

 @SOHOの良い使い方

会社員SEをしながら副業で@SOHO使って開発受託仲介をしてる方がいました。 案件を取れたら@SOHOで募集を出すのではなく、具体的な案件がないときに@SOHOのスタッフ登録内容をチェックしてコンタクトを取っておく めぼしい人を見つけたらコンタクトを取って実…

OmniGraffleよさげ

IT

http://www.omnigroup.com/applications/omnigraffle/ でもMac用かぁ。。最近、Mac立ち上げてないです…。 ToDo: Visioでいいステンシルを探してみる。

マイクロソフト製品を購入前にテストする「最安」の方法

IT

TechNet Plus Directサブスクリプションなら3万9000円/年でOfficeやOS、サーバ製品等が評価し放題らしい。 Windows Server 2008、Exchange Server 2007 with Service Pack 1、Office Professional Plus 2007等が含まれてるみたいです。 http://itpro.nikkeib…

文明論

文明論がらみだと、銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎作者: ジャレドダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10/02メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 1,069回この商品を含むブログ (367件) を見るが面白かったです。…

フォトリーディング事始め

寝る前にフォトリーディングするのを始めてみました。イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか (はじめて読むドラッカー (社会編))作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/12メディア: 単行本購…

出力結果のイメージは複数作って確認するべき

出力結果のイメージは、たいていまず1つ作って、そこからデザイン・HTMLコーディング・Viewテンプレートコーディングと進みますが、最後まで出来てから「え、この場合はこうなるんじゃないの!?」ということが。 最初に「この場合はこう」「この場合はこう…

顧客が「そちらへ伺って云々」と言うのは悪い知らせ

発注されている仕事の一部が、クライアント社内で承認されていないそうで、担当者の上の方がやってくるらしい。 「お金は払うけれど」とのことなんだけど、「払うけど」なんなんだろう。 払うけど、安くして 払うけど、他の仕事の分として 払うけど、今後の…

親指シフトその後

IT

結局、ローマ字入力に戻しました。 普通のキーボードを使うと、「親指ひゅんQ」が効かないところがけっこうあってストレスがたまる ローマ字入力だとFEPをON/OFFせずに英文字を打てるのが便利なので 本気でやるならハードウェア親指シフトキーボードが必要、…

フォトリーディング

の本を読みました。普通の速読法じゃなくて、一種の潜在意識の使い方なんですね、これ。「講習を受けた方が」とよく言われるけれど、潜在意識を使う方法を訓練するって、「訓練」が一番大事で、講習だけじゃ訓練時間は足りないはず。そして向き・不向きが相…

DaVinciのリフィル届きました

メーカー直送にしては速いかな。 リフィルの紙は期待どおりの薄さです。イイヨイイヨー 1年分のカレンダータイプと、1ヶ月ちょっと分の見開き1週間リフィルを入れて、更に軽量紙を10枚くらい足すことが出来ました。 (1年分のカレンダータイプには、ワタミ社長のお…

RSS

要約公開から全文公開に変えました。

学級閉鎖並み

保育園では嘔吐下痢症が大流行。昨日は出席率2割、今日は3割程度に回復しましたが、学校だったら学級閉鎖間違いなしの状況です。先生はマスクしてるし。 ウチの子は中耳炎が治らず抗生物質を飲み続けているためか、嘔吐下痢症には罹らず通園できていますが…。

夢というか

在宅フリーで集まって仕事をしたいな、と思ってます。お互い「○○様」と距離を置いて分担した仕事をするだけじゃなくて、会社みたいに助け合ったり叱ったり、指導したりされたり、愚痴を言ったり罵り合ったり泣いたり笑ったりするコミュニティが出来たらなぁ…

消える紙

きえるし、と読みます。ホワイトボードのように使える紙です。ハンズネットで買って今日届きました。 早速机に置いて、机をホワイトボード化してます♪ナイスです。 クレヨンでも書けるので、子どもにも使わせようっと。