2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Instapaperをiriver StoryHDで読む

Instapaperでepubをダウンロードしてiriver StoryHDで読めるか試しました。 ePub用のUserStyleModを適用しているので日本語が問題なく読めます。Instapaerのepubは「xml:lang="en-US"」と設定されているため読めない端末があった気がしますがStoryHDはフォン…

iriver StoryHDが販売中止に

もともとGoogleBooks対応端末ということで売り出したiriver StoryHD、GoogleBooks再編のためディスコンになりました。 Googleの電子書籍サービスにはあまり期待してないですが(どうせ日本には来ないだろうし)、夏に予定されているという新製品にはちょっと期…

iriver StoryHDのフォント入れ替えMod

iriver StoryHDの本体フォントを入れ替えるModが 2chのStoryHDスレの145で公開されました。 (1度目の再起動で本のタイトルなど、2度目の再起動でメニューのフォントが変わるという説明だと思ったのですが、ウチ(WiFi版 Ver.1.29)では逆でした。)作者の方に…

StoryHDのレビューを更新しました

辞書引きを必要としないコンテンツ用のeInk系ビューワとしては現時点のベスト機種かもしれません。 とにかくPDFのリフローON/OFFが簡単に出来、埋め込みフォントを使いつつフォントサイズを変えられる点が感動モノです。オライリーのPDFなど、未加工のままで…

MeTilTranの使い方

6インチのStoryHDを使えているのは、MeTilTranのおかげです。 いろいろ試行錯誤してMeTilTranの使い方がわかってきたのでA5版縦書きの本を6インチのリーダーで読めるようになりました。 全体的な手順 自炊データPDF→PNG形式で各ページを書き出し →まず一度Me…

iriver StoryHDレビュー

ページめくり速度 サイズを768x1024に調整したファイルではSonyReaderPRS-T1とあまり変わりません。ほんの少し遅い程度。しかし暗転している時間がやや長く感じます。文章モノなら問題になりませんが漫画を読んでいる場合、SonyReaderPRS-T1は白黒反転がその…