BOOX Nova3 Color買いました

カラーE-Ink端末が出ました。
すでにあちこちでレビュー出てるので、とりあえず感想のみ。

・色が淡い。はっきりくっきりとした色は出ない
・白地がグレーで暗く見える。コントラストが低い
・カラーになってボタンが見えないとかそういうことがなくなるかと思ったらそうでもない。(システム設定周りの機能では画質設定ができないため。)ただ普通のアプリを使う分にはほぼ問題ない。将棋中継アプリの課金確認も問題なく出来るようになった。
・Nova2→Nova3Colorの比較だと、性能が上がってることが実感できる。(Nova2→Nova3と同じ分だけ)
・残像がひどいというレビューもあるが、個人的にはそれほど気にならない ←将棋クエストの実戦詰めチャレ、残像で盤面がよく見えずダメでした…
・スクロールはスムーズ、動画も動く
・デュエプレもプレイ出来る。ただ色が淡くて見わけづらいので慣れてないと無理
・付属ペンが三角型でやや太めになり、ステッドラーのJumbo Norisに似たものになった

単純に小説や漫画を読むのであれば微妙な気がします。文字もので一部の文字が色付けしてある本については白黒Nova2のほうが見やすかったりします。雑誌や料理レシピ本といった白黒では読むのが不可能だった本が読めるのは嬉しいですが。
E-Ink端末にしてはAndroid端末としての性能が上がっていてアプリがスムーズに動くので、目が疲れていたり就寝前だったりで、発光する画面を見たくないけどアプリ使いたい、という一般用途向けなんじゃ、と思います。
特に、Twitterなどカラーでないと情報量が減りすぎるものを、夜とか目が疲れてるときに見るのに向くのでは。
自分の場合、Novaはノートを取るのが主な用途なので、ノートに色ペンを使えるのは良さそう。ただはっきりした赤が出ないのが残念。マーカーみたいな淡い色は出るんですが。
将棋アプリは色があってもなくても良いようなものですが、UIが見やすくなって操作できないところがないはず、という安心感はあります。

コントラストの低さに対する不満と、いちおうカラーであれこれ見られる嬉しさとを比較すると後者が勝ちそうですが、読書端末として使うなら前者が勝つ人もいるだろうと思います。