Flutter学習、一旦止めることに

1年に1つ新しい開発言語を、ということで去年はFlutter(Dart)に取り組んでました。

スマホMacで使えるアプリを作ってみたい!とやっていたのですが、一旦やめることにします。

仕事にほぼほぼプラスにならない、というのが理由です。(仕事ではスマホアプリは別の部署が担当するので)

昔からプライベートでのプログラミングは仕事に全然プラスにならないものに取り組んでることの方が多かった気がします。
マイナーなガジェット用のアプリとかだと欲しいものは自分で作らないと存在しないという事情もあったり、
精神的にきつくてプライベートで仕事のことを考えたくなかったので敢えて仕事と全く関係ないことをやってました。
振り返ってみるとなかなか時間の無駄遣いです。その時間を仕事に活かせるスキルを伸ばすことに充ててたら…と思ったり。
余裕があれば無駄なことをしてても全然良いのですが、現状それほど余裕がない。

今年の目標をいろいろ考えていたところ、やりたいことや興味のあることはたくさんあるのですが時間は有限で、他のことに時間を使いたい、と思ってFlutter学習は一旦やめることにしました。

というわけでElectronに手を出すのもやめようかと。今年は新しい開発言語にはこだわらないことにします。

学習方法として、公式サイトを全然使わなかったのが反省点。
公式サイトをちゃんと見ていけば、ある程度進んだところで「あとはリファレンス見ていけばなんとかなりそう」という感触が得られていたのではないかと思います。
何かを学ぶ時には本の写経から入ってるのだけれど、早めに公式を参照するように心がけよう。