2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対人戦強化週間

しばらく対人戦してなかったので、とにかく人と対戦しようと頑張り中。指すのが遅いのと緊張するのとで、対人戦をしよう!と思うだけでかなり逃げたくなるのですが。CPU対戦と比べて対人戦の方が より強い感情を伴った方が記憶しやすい 集中して指すことで頭…

息子に将棋を教える件、その後

たまに息子が将棋やりたいと言ったときに、好きな手合い(主に10枚落ち)で指して、負けてあげてます。10枚落ちでも玉を追いつめるのはなかなか難しいようです。早く10枚落ち卒業してほしいんですが、教えるのが難しいよ〜。スタディ将棋でない駒を初期配置に…

将棋を始めて半年経って

10月中は時間があれば「待ち長考」してみるだけはやってた(対局がつくことは稀なんだけど)のに、今月はここまで全く対人戦してません。相矢倉がマイブームで、矢倉の定跡書を読んで対激指で局面指定戦をしてました。 おかげで△6四角が怖くなくなり、対激指の…

iPad mini買うべきか買わざるべきか悩み中

○ MeTilTranしないでA5縦書き本が読める 電子書籍(将棋世界とかマイナビ将棋ブックス)が読める(※iPad2でも読めるものの重くて大きすぎて読みづらい…) StoryHDと違って、しおりやメモが付けられる。ページ移動もラクラク(棋書は分岐や基本図やら、いったり来…

矢倉難しす (´・ω・`)

囲いのイロハ・矢倉編に この戦術を勉強して逆に将棋に挫折する人もいる とありますが、すごく納得。ときどき挫折しそうになります。激指で、対右四間は6級に勝てたこともあるのですが、相矢倉は12級にも負けます。(激指レーティング戦だと、対振り飛車で上…