2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彫駒

誕生日プレゼントということで彫駒を頂きました。 錦旗の一字駒です。普通の2文字の駒では錦旗より菱湖が好きなのですが、一字駒では錦旗の字の太さがいい感じ。成香と成桂の区別もつきやすく、普通の楷書の一字やNHK杯光匠作一字駒より柔らかい感じがする…

将棋倶楽部24で13級!

1勝12敗だった後手ゴキゲン中飛車で2連勝、ようやく13級になれました。長い道のりだったな〜。 激指定跡道場3のレーティング戦では9級になりました。 少し前には勝ち目がなかったレベルに勝てるようになって嬉しい♪ R200を超えると序盤作戦負けになること…

将棋倶楽部24チャレンジ一周年

一年経っても14級とは想像してなかったなあ。。今月は今のところ8戦しかしてませんが全て対居飛車。8戦中7戦が先手なのも奇跡的ですが初手▲5六歩なのに相振りにならないのも奇跡的。そんな先手番引きまくり・キライな相振り中飛車にもならないというあり得な…

終盤力!

将棋倶楽部24で30勝して最高Rが表示されるようになりました。しかし、あと一勝で13級!というところまでいったものの連敗してます。 よくわからないまま序盤を適当に指す→序盤で差をつけられ過ぎて将棋にならず終了→定跡など序盤戦術を頑張る→中盤で大きく…

9月の成果

「9月に入ってから24やってないな〜」と思ったものの確認したらiPad版の課金期間が切れるまではやってたことが判明。そこでiPad版を再度課金しました。 そんな感じで月初・月末しか指してませんが9月トータルでは7勝8敗2分け。相変わらずR200ラインを…