2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金銀を使えない

大会で、今まで気づいてなかった自分の弱点に気づきました。金銀を中盤で使えないんですね自分。玉から遠いところに金銀を打つことにすごく抵抗があって、候補手から除外してしまいます。たとえば飛車と金銀2枚換えなら駒得なんですが、そのあと金銀を使っ…

ショウギナデシコ2017

この大会なにがすごいかというと、 ゲスト棋士が豪華(今回は島九段・中村太地六段) ゲスト棋士が対局を見てまわって、積極的に感想戦に入ってくれる プレゼントや賞品・参加賞がかわいい(優勝賞品は渡辺竜王チョイス・命名のぬいぐるみ。今回はカピバラの…

▲居飛穴VS△四間飛車△4四銀型で△5五歩の仕掛け

▲居飛穴VS△四間飛車△4四銀型で、級位者は振り飛車の方から△5五歩と仕掛けてくることが多いんですよ! と言ったら先生がカッコいい咎め方を教えてくださったので載せておきます。(自分で忘れそうになったので) テーマ図はこんな形。級位者の居飛穴党なら…

世界コンピュータ将棋選手権

前評判ぶっちぎりのPonanza Chainerを新星elmoが破る、しかもPonanzaの凄い攻めをじっくり受け切って入玉を確定させて安全勝ち。 リアルタイムですごい将棋を見るとワクワクしますね。人間同士の将棋でないと面白くない、ということはないのかも。ただ多くの…

数の攻め

振り返ると中盤に問題ありすぎ。 数の攻めがよくわかってない→とりあえず仕掛けてみる→あー数足りてなかったー→考えろ考えろ、マクガイバー→あとはなにかひねり出せるか次第…数が足りてるかどうかちゃんと判断できてないという、基本的なところでつまづいて…

第1回 指す将順位戦の結果

指す将順位戦、B級5組(一番下のクラス)7勝2敗で2位という結果に。 相手が三手詰見逃したところを詰ますこと2局(うち1つは詰んでなくて逃げ間違い)、不戦勝1局とラッキーによるもの。全局shogi.ioで自戦記書きました。 負けた対局はしょんぼりしてるのでコメ…

道場3級に

勝ち継ぎ券が切れる前に、と行ってきました昇級の一番。 9勝2敗、勝てば昇級、負けたらまたスタート。負けたらやり直しなのがつらいので、大一番です。昇級の一番だけはラッキーでもなんでもいいので勝ちたいところ。お相手は3級。1級差なので自分が先手…