2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東竜門・女性将棋ファンイベントに行ってきました

第一部、指導対局は佐々木勇気五段に当たりました。悩んで考えこんではいろいろヒントを出してもらっちゃいました。6枚落ちで2局指して、6枚落ち卒業認定して頂きました。そのあと4枚落ちを指し始めたところで時間切れ。 指導対局で使った盤駒。6寸より薄い…

東竜門イベント申し込みました

悩んだすえに申し込みました。当日券あります!とのことなので、予約しないで当日行くかどうか決めてもよかったかも。 以前だったら、こんなイベント申し込んだらガシガシ駒落ちの練習してやる気まんまんになっていそう。でもこのところいろいろあってすっか…

東竜門・女性将棋ファンイベントに行くか悩み中

あくまでも「女性ファン」(ルビ「きれいどころ」)イベントなんですよ。おばちゃんなんてお呼びじゃないんですよ。 それに、一緒に行く友だちもいないし、指導対局いっても駒落ち自信ないし。 ただ、将棋会館の4Fに入れる!ナマの藤井先生を拝める!という点…

今日の対石田流

どうしてこんなに石田流が苦手なのかと言ったら、受けが苦手なんですよね。特に玉が不安定だと慌ててしまって全く正しく指せなくなってしまいます。なので素早く囲える振り飛車党をやっているわけなのですが。 この局面、正しくは△3三角。両取りはどうにも…

12級に初勝利

格上に挑戦されたら、基本的には受けるようにしています。いい手を教われるし万一勝てたら得、負けてもレートはあまり減らないし。ただ、あまりにレート差が大きい相手は「気持良く格下をボコりたい」という気持ちが透けて見えていい気がしないので断ってま…

最近の成績@将棋倶楽部24

最近は実戦と詰将棋だけしかやってないのですが、それで上達するんでしょうか。 最近30局の成績。最初の2局だけ1月、それ以降の28局がGW以降。 こんな感じでR250前後を往復してます。以前R200ラインを往復してた頃よりは強くなってる気がしますが、R300手前…

今日の敗局:相振りの終盤

無茶な端攻めからなんとか将棋らしい形になり、自分の相振りとしては良く指せた方。 自陣に即詰みなければ▲4四成銀で上部脱出を防いで詰めろをかけたいけど、持ち駒に角金銀あったら自陣詰むでしょ、と諦めて思い出王手に行った局面。実際は自陣に即詰みは…

今日の敗局:ごきげん中飛車

ぼーっとしていて端歩を受けるのを忘れた。大丈夫か自分。 端角+銀で出られたところ。△4二角で受ければ後手十分な局面ですが、受け損ねて馬を作られ敗北。

母の日

「母さんいつもありがとう」って言ってくれた息子が今年はいないと思うと悲しくて堪らない…。去年母の日に作ってくれたカードにはすごくにっこりした私の似顔絵が描いてあります。いつも笑顔でいて欲しいんだろうな。ケーキを買ってきてくれるダンナもいるし…

今日の敗局-ごき中対▲4七銀急戦

連勝して次勝てばR300!という対局、また負けてしまいました。 かなり定跡形に近いごき中対▲4七銀急戦。よくこの形に近い形になるので、しっかり復習しておこうっと。(現在のレートでは、超速は見かけないです。▲4七銀急戦・二枚銀急戦が多い印象。) 居飛…

今日の敗局-中飛車

棒銀をまともに相手にしてはダメだなあ。

今日の敗局-対筋違い角・対四間

今日は後手番ばかりで相手の得意戦法を受けて立つ流れで連敗。最後、中飛車になってやっと勝てて連敗を止めたのでした。中飛車以外だと序盤いきなり不利になるとはいえ、頑張っていると終盤チャンスが回ってくるので、そこで決める終盤力が欲しいなぁ。 対筋…

100敗目

将棋倶楽部24でちょうど100敗目を迎えました。 強くならなくても指し続けてる自分を褒めてやりたい。いや、「将棋なんかやらずに、もっと自分に向いてて健康にいいとか仕事につながるとか友だちが出来るとか役立つスキルが身につくとか、メリットのある趣…

今日の敗局-△ごきげん中飛車

勝った方がR300、自分にとっては最高Rを懸けた対局でプレッシャーもあったのかな〜。序盤から失敗…。 2筋がら空きにして受けた時に飛車を引かれて歩で受けるなら、2三歩。実戦では2四歩として銀が動けなくて困る。後で4二角を打たれた時にも2四に馬を成…

今日の敗局-△ごきげん中飛車

得意戦法で中盤有利に進めた場面。 △5八銀で飛車を追ってから△6六角▲同角△6七金とか、 △6五桂▲同金△5六銀とか、 単に△6五歩で▲6七金なら△5八銀、▲5六金なら△7七角から△5八銀△6七銀とか、 いくらでも手があるところなんだけどなぁ…。

今日の敗局-対石田

石田流が苦手。相振りにしても居飛車にしても酷い目に遭う気しかしないので、いつか自分でも指せるようになってやる、と思いつつ、序盤より中盤終盤に時間を掛けた方がいいし、と放置しているのでした。 今日は角交換型。相手は低い陣形で打ち込む隙がなく、…

将棋クエスト5級

5級、111局めでようやく辿り着きました。レートは1350でなく1300でOKでした。 次の4級は3連勝レート1400以上と高いハードルが。今のレートが1360なので大変そう。

今日の先手中飛車

後手が△6三銀型で引き角の形。▲6四歩△同角▲5四歩△4六角と歩を取りながら出てこられるのがイヤだなあ、と思って▲5四同歩と指したのですが、仮にその進行になったら▲6三飛成と銀を取りながら龍を作れちゃうから心配する必要なかった…。先の局面は読んで…

今日の敗局-対端角中飛車

さんざん中飛車指しているのに対中飛車で居飛車側を持つのが苦手…。端角中飛車には大抵相中飛車で対抗してる気がしますが今日は居飛車。 自分が後手。ここから△6四歩△6三銀型で受けるという手も。その場合、3四歩をかすめ取られても飛車を5筋に回って先…

かりんさん5級

戸辺先生に将棋クエスト15級という宿題を出されたかりんちゃん、なんと5級になってました。すごーい。 たぶん、5級ってレート1350以上必要なんじゃないかな。 ということは…自分、現在R1350ないので、さっくり追い越されたという…。orz 今月の将棋世界を見…

将棋世界6月号は買い

発売日なので将棋世界を。 今月号はすごいお得な感じ。名局プレイバックで昨年度の名局が振り返れちゃう。 そして郷田王将の写真が一杯。表紙も郷田王将。 他にもいろいろ見どころが多くて、買うしかない感じです。

中飛車大人気…

基本的に中飛車ばっかりやってるわけですが、最近、相中飛車が非常に多いです。数えてみたら、直近20局のうち6局、3割が相中飛車。これだけ相中飛車やってるなら経験値を貯めて勝てればいいんでしょうけど、なかなかどう指したらいいのかわからない。うーん…

今日の敗局

後手が自分。ここから負けるとか…。正解は△8八銀or金。タダのようですが取ると詰まされちゃうので取れないし縛ってるという。

4月の成果

かりんさんのおかげで、ご無沙汰だった実戦に踏み出すことができました。 将棋クエストが43勝45敗で10級R1337、将棋ウォーズが13勝11敗(月別2.95級)、24が月末だけ指して1勝3敗でR247。一ヶ月で100局以上指したのは始めて。しかも、これ4月後半だけなので…