BOOX MAX3を買いました

資格取得ラッシュついでにスクラムマスター認定も取得しました。
この資格は本人の努力云々ではなく、高額な研修費用を出してくれる会社かどうかに依る資格なのですが。
(自分なんかに費用を出してもらうのはちょっと、と思っていたのですが、受講&資格取得してすぐ転職した人がいたので遠慮しないことにして取得しました。。)
研修は興味深い内容で、その後の仕事に活かせているのですが、そのぶん仕事が忙しくなりすぎ。

そんなに長時間労働してるわけではないのですが仕事時間中とても忙しく夜にはヘトヘトで特に目の疲れが厳しく何もできない、、ということで、大きなE-Ink端末を導入することにしました。
大きいものは高いのですが、BOOX MAX3が安く取引されていたのを購入しました。(型落ちなので在庫処分されてるものかと)

BOOXの10インチ端末Noteを以前持っていたのですが、10インチでも小さくて読みづらい本というのがけっこうありました。普通サイズの技術書や雑誌は10インチだとちょっと小さいのです。(目が良ければ問題ないのでしょうが)10インチを横向きにすれば大きさの問題はだいたい解決するものの、それがなかなか難しかったりします。

13インチのBOOX MAXはさすがに小さくて読みづらい本というのがない、快適サイズです。(詰将棋の本とか、画面が大きすぎて見づらい本というのがありますが。)

外部モニタにする機能は今ひとつで実用性に欠けます。一応ちゃんと映るのですが、画面全体が映るように設定すると画面が縦長に歪んだ状態になるので、そんな画面を見続けるのはちょっと。

USB-Cの外部装置が使えるので、キーボードやマウスをつないで使うのがいい感じです。長時間使うならがっちり画面を固定してマウス・キーボードで使う方が楽。それならE-Inkモニタでいいじゃない(Miraとか)と言われそうですが、タブレットとしても使えるのが良いところで。
Androidの設定画面でマウスポインターを大きくする設定は必須。

重さは実測510g、付属の純正保護フィルムを貼ると521g。カタログスペックよりは重いです。