2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MapFanがiPadに対応&セール中!900円に

地図アプリの定番・MapFan。以前からiPhoneを使っている人はみんな震災時に無料でgetしているんでしょうが、持っていないのでセールになって嬉しいです。だって元の値段は2300円。1400円もお得です。セールは12/8まで、とのこと。早速iTunesカードを買ってき…

iMac 2011mid 27inch(Lion)でBootcamp

iMacにUSBマウスをつなぎ、Windows7 64bit Professionalのインストールディスク、空のCD-Rを用意して開始。 Finderでアプリケーション→ユーティリティ→Bootcampアシスタントを起動。 ドライバ類をダウンロードしてCD-Rに焼き、パーティション分割サイズを決…

iMac、意外と大変

セットアップを手伝ったのですが、わからないことだらけで苦戦しました。 電源ボタンどこ?キーボードについてないよ?(本体の裏です) DVDドライブどこ?(本体右側面にスロットインする口があります) MagicTrackpad、電源ボタン押したり電池入れたりとかする…

iMac 1st day

我が家にiMacがやってきました。 ウチに来たMacとしては4台めかな。4台めにして初のiMac、初のIntelMacになります。オットの書斎には今も、5色に輝くキャンディカラーiMacのポスターが貼ってあるというのに、iMacを買うのはこれが初めて。AppleOnlineStoreで…

スタンドは必需品!

iPad、使いはじめに左手を痛めてから、使うときにはなるべくスタンドに置いて使うようにしています。 体調を悪くする原因は重さだけでなく長時間無理な姿勢を続けがちなためかと。手で支えれば腕や手首を痛めるし、膝に置けば重さは感じなくなるけれど、下を…

写真用オンラインストレージ比較−結局Picasa vs Flickrなんだけど

IT

写真用オンラインストレージ(クラウドサービス)を選ぶにあたって考えたのが以下の条件。 今すぐ30GB、将来的には50GBは欲しい 基本的に写真データのバックアップ用。非公開。(今まで家の中のHDDにバックアップを取っていたけれど、災害時などの消失がこわ…

AwesomeNoteが素晴らしすぎ

AwesomeNote 450円 Evernoteを使っていて感じる不満や不便さを一気に解消してくれるアプリです。 まず何が素晴らしいかといって、ソフトウェアキーボードの付加機能。 よく見ると、標準のソフトウェアキーボードの上になにやらボタンが見えますね。これらが…

iPad用GoodPlayerの使い方

GoodPlayerはmpeg2もISOも再生できて、sambaサーバにも接続できる素敵アプリ。 ですが使い方がわかりづらいところがありますのでご紹介します。(たぶんiPhone版も使い方は同じでは) これが起動画面。「え…?」と思うかもしれませんが、右下の地球マークを…

iPad2を使ってネットワーク経由で動画(mpeg2/ISO)を見る

今度は動画編です。 動画ファイルをiPadに入れずに家の中で再生したい! ただ、特殊な条件として、mpeg2とISO形式が再生できることが必須。(ウチのTV(RE系REGZA)がDLNAクライアントとして使えるもののmpeg4を再生できない仕様なので、動画はほとんどmpeg2か…

iPad2を使ってネットワーク経由で音楽を聴くアプリ比較

音楽ファイルをiPadに入れずに家の中で再生したい!でもPC常時起動は避けたい。 ウチにはNAS(DLNA/sambaサーバ・IO-DATAのHVL1-G)があるので、なるべくそれを使う方向でいろいろ試しました。 ※iPadにデータを入れずに再生したいなら「ストリーミング再生可能…

SonyReader 新型 PRS-T1を試してみて

自炊データをメモリカードに入れて試させてもらいました。 縦向きはW:584 H:754、横向きはW:784 高さは元データの縦横比に合わせて適宜、というファイルを作りました。本当はH:1012らしいのですが、そうすると縦横比が元データと合わなくなって横幅を有効に…

でもE-Ink端末も気になる

iriver StoryHD (200g) が99ドル、というのが気になります。 https://store.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&StoreType=BtoC 日本へ転送しても1万円くらいでしょうか。ヤフオクやAmazon.co.jpのマーケットプレイスでは1万6千円で売っ…

持ち歩き再開

左手の具合はかなり良くなりました。(まだ痺れがちょっと出るときもありますが。) なので軽量化を図ってiPad2持ち歩きを再開しました。まず純正SmartCover(130g)をやめました。SmartCover、ほんとにSmartで素敵なのですが、縦方向に立てられないのが欠点。…

box.netの50GB無料キャンペーン

50GBのWebDAVストレージが無料ですよ!これは登録するしかないじゃありませんか。 http://blog.box.net/2011/10/12/were-giving-ios-users-insane-amounts-of-free-storage-box50gb/ やり方について詳しくは上の公式blogに書いてありますが、iPhone/iPod/iPa…

ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン

次のスーパー戦隊映画はまさかのメタルヒーローコラボ。 というか、バトルケニアもデンジブルーも出るという大葉さん祭り状態。見に行かねば。家で宇宙刑事ギャバンの主題歌を歌っていると、息子に「それ何?」と聞かれて困ってます。そのたびに「昔のヒーロ…