2005-01-01から1年間の記事一覧

歳をとるのって悲しい。

でも、一年経ってみて出来ることが増えたり成長していると、まあ歳をとるのも仕方ないのかなって思える気が。

今年もいろいろありました

仕事のことを振り返ると、、かなりブチ切れながら仕事してたなぁ。。。 まだまだ自制心が足りないです。もっと大人にならなきゃ。仕事はストレスたまるけど、この仕事以上に自分の知識や経験、特性(というか技術以外の能力)が活かせる仕事ってなさそう。こ…

仕事の立ち上げ

新しい客先に行ってみました。元請けじゃない仕事は久しぶり。 行ってみたら、なんというか、、すごいことになってます。たとえば...。 画面設計終わってるのに画面標準化チームがまだ標準を変えてるらしい。で、画面設計書も画面サンプルも画面標準が変わる…

えらくなんかなりたくない

でも最近PM志向。楽しく仕事して、プライベートも充実させて、個人的な成長や社会への貢献も果たしたい。それ以上に他のメンバーにとって仕事上でも私生活上でも実りが多くなるようにしたい。以前から漠然とそう思っていたけれど、最近は自分の中で強い想い…

古典っぽい本

を読んでいると、「あー、昔は勉強しなかったなぁー。勉強しておけばよかったなぁー!上の人のアドバイスを聞いておけば良かったなぁ!!」とつくづく思う。 「自分にとっては今日が一番若い日」と思うようになってからはあまりくよくよしなくなったけど。一…

寒くなってきた〜

寒くなると勉強したくなる。 それでいろいろ本を買い込んで読んでいるけど、古典っぽい本が多いな。。

プロセスより

大事なのは、自力で改善していくことのできるチームを作ることだと思う。よそのノウハウも柔軟に取り入れながら、自分達でも小さい改善を積み上げていけるようにしたい。 上手くいったチームのノウハウを他に移転しても、元のチームのようには上手くいかない…

リリース前日

今日は定時前に帰ってきた。 リリース前日って、いろいろバタバタして結局帰りが遅くなる。。というのが普通だとずっと思っていたけど、繰り返しリリースをやっているとリリース準備とかリリース作業がどんどん速くなる。 リリース作業は開発とは違うから、…

次の仕事

今まで99%一括請負の仕事ばかりで、客先常駐をしたことがほとんどないです、自分。この業界でコレはすごく珍しいんじゃないだろうか。次の仕事は未定なのだけど、どちらに決まるにしても客先常駐になりそう。うーん、客先常駐で上手く仕事をするにはどうした…

今回困ったこと

今回は顧客側の開発分が遅れまくり。顧客側のことなので強く言う必要もないし、こちらの担当分が完成ということでリリースできるけど、これが外注だったら相当まずいことになっていたんじゃ。。顧客側を待つような格好になっているので、手待ち分の時間で既…

ビバ「見える化」

「見える化」は上司ウケがいいです。社内標準を蹴飛ばしてゲリラ活動しているようなものなので、最低限怒られないで済めば良いと思ってた。正直びっくり。 日経コンピュータにも出るくらいだし、今後はこっそりではなく堂々とアジャイルできるようになるなぁ♪

女性が多いプロジェクト

#最後のフェーズで男性が1名加わりましたが。 もうすぐプロジェクト終了♪社員でも派遣でも、女性の技術者はハズレが少ない気が。 女性の方が人生の選択肢が多いので「仕事が好きになれない」と思ったら、出社拒否する前に転属とか転職とか永久就職とかする…

トヨタ生産方式研究会

愛知県まで行ってきました。リーンソフトウェア開発とかありますがやっぱり源流をちゃんと知らなきゃ!と思っていたら、ちょうど生産管理システム等をやってる部署が研修枠を持ってたので仕事を無理やり調整して参加。 他の参加者はほとんど製造業の方。ベン…

XP祭り

今回初めて行きました。 ライトニングトークスを見るのも初めて。面白かったです。みなさん上手だなぁ。このために鍛錬してるんでしょうね。 自分も挑戦してみたいなぁ。その他では討論が面白かったです。「変化を予想できるかどうか」が常に賭けの対象にな…

ひさびさなので、空白の5ヶ月間のことを思い出して書いてみる

(空白と言ってもココログはその間ちゃんと更新してたので、当時のナマの日記はそちらに。ピアノのことばかりで技術ネタは皆無。。) 脱EJBプロジェクト 4月の時点でやっていたプロジェクトはメンバーが頑張ってくれたおかげでなんとか予定どおりにリリース終…

JDBCのパフォーマンス向上

spring-user MLより。 commons-dbcpでpoolPreparedStatements=trueにすれば PreparedStatementをキャッシュしてくれるから速くなるらしい。

ひさびさ はてな

ひさしぶりに書いてみました。ピアノ&ファイルUP用:ココログ 技術ネタ:はてな という感じで使っていこうかなぁ。Doblogどうしよう。。

表現

音の大小をつけるのが難しい。。 大きい音を出すには押す力でなく瞬発力 と教わったけれど、小さい音が出ないよ〜。しばらくかかりそう。バイエル上巻に戻った方がいいかな。けっこう凹んでます。音色については、違いを聞き分ける耳を鍛えつつ指をコントロ…

異動しました

プロジェクト単位での異動なので特に希望とか出したわけではないけれど、今度の部署は以前お世話になった先輩方が事業企画などをしていて技術的なチャレンジや実験的な試みも歓迎されそうだし、技術書を机の上に置いて帰っても大丈夫になりそう。

体験レッスン

若くてすごく可愛らしい先生でした(*´Д`)ほとんど未経験、と言ってまずは座り方から指導して頂きました。けっこう発見が。やはり先生について習うのはいいなぁ〜。 椅子の高さは思っていたよりも低かった 足を地面にちゃんと付けて体を支えるのが苦手なのを…

without EJB読書会

すごくやる気を注入されました。ありがとうございます>皆様 「切羽詰った時こそ単体テスト」。頑張るぞ〜!西洋マカロン@ホテル西洋銀座、すごくおいしかったです。 岸朝子本、買おうかな。

体験レッスン予約

ピアノの体験レッスンを予約しました。ピティナのホームページを見ていたらピアノの練習室を借りるという手があることに気づいたので、普段はキーボードで練習して週1〜2回くらい練習室で本物のピアノを使って練習しようかと。 手のフォーム、力の抜き方、体…

明日は最後のwithout EJB読書会

テストの章でどんな話が聴けるか楽しみ。

キーボード入門その後

手に悪いなら止めた方がいいのかな、と悩んだ時期もあったのですが、キーボードが原因ではなさそうなことが判明したので体調と相談しながら継続中。今はバイエル55番(半分超えた!)、ブラインドタッチ本2巻「禁じられた遊び(この編曲…前奏はない方がいいよ〜…

腱鞘炎その後

日常生活に支障が出るほど悪化する前にキーボードが弾けなくなるため、早い段階でケアするようになりました。そのため以前ほど悪化することがなくなりました。mixiで得た情報を元に、ちゃんと診てくれる病院へ行って、塗り薬をもらってます。塗り薬はバンテ…

もうじき春

組織変更やら異動やらで社内は慌しい感じ。 期末にどのプロジェクトにいるかで部署が決まるのって一体..。

Spring1.1.5

今回JdbcTemplateを使ってるので機能追加がちょっと嬉しいかも。

Pro Spring

買いました。でもまだ読んでません。とりあえず仕事で使う範囲では困ってないし(←仕事で使う分にはSpringへの依存を抑えるつもりなので、Springの機能のうち一部しか使ってないので)、ぱらぱら見たところではSpring in Actionやwithout EJBとあまり変わらな…

バイエル30番

曲を弾くにはどんなに簡単に見える曲でもノン・ナチャラルポジションが出来ないと厳しいのでバイエルに逃げ込む…という感じでバイエルに専念中。 次は初のト長調。とはいえ、まだまだ50番近くまでは指の位置を固定して弾ける曲が続くのです。。普通の曲が弾…

大人のキーボード

前の本をやっていて、けっこうやる気が続いたのでもっと基礎練習を!と思って ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1) をやってます。 この本は楽譜を見ないで弾くことをテーマに一歩づつ着実に進んでいく入門書で、前の本より格段…