2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のゲーム

デュエプレがついにエピソードシリーズに。懐かしのE3がやってきて楽しませてもらいました。 紙ではカードパワーが落ちたE3ですが、デュエプレでは調整が入って懐かしいカードが環境でも活躍して嬉しかったです。 カツドンも実装され、ドラゴン龍や零ちゃん…

2023年に取った資格:PCD(GCPのProfessional Cloud Developer)

GCPのProfessional Cloud Developerを取りました。 PCA(Architect)を取って2年経過してちょうど失効するタイミングなので単に取り直すという選択肢もあるところですが同じ資格では手当が出ないので。難易度そのものはともかく、今回は受験料が自腹でなかった…

「ゲーム好き」

会社で順番に自己紹介する会をやってるのですが、とにかくゲーム好きが多い。。 IT職なのでそういう人の比率が高いという可能性はありますが、公言できることに驚いています。そして、昔だったら隠し通さないといけなかったような「同人誌書いてます」「コミ…

2023年に使い始めたツール:Obsidian

IT

今年はObsidianを使い始めました。 会社PC環境ではローカルだけでテキストファイル群を管理したい (従来は普通のテキストエディタでやっていたが構造化しないので散逸しがち。) 個人私物環境ではローカルだけでなく各種端末でファイル群を共有したい。 (…

Obsidian読書メモ用bookmarklet

読書メモの書き方についてはKindle Unlimited を最大限に活かすための読書ノートの作り方と活用術 Kindleで学ぶ 読書術で紹介されてたbookmarkletを使って商品詳細ページからObsidianページを作るのがいい感じ。 Amazonの書誌情報を「Obsidian」に取り込むフ…

2023年に見た映画

トップガン・マーヴェリック 3回は見た。何度見ても楽しい良作。満足度★5 BlueGiant 3回は見た。音楽が素晴らしいし青春っていいな感。音楽賞 シン・仮面ライダー うん。まあ… ワイルド・スピード ファイヤーブースト 高め安定シリーズ。ハンが戻ってきて嬉…

2023年技術書読書の反省と感想

2023年に読んだ本(技術書) - ぺんぎん草 の続き。 読んだ本、記録しておかないと忘れがち。。 買った本は記録が残ってるけど図書館で借りた本は返してしまうと記録が残らない。読書メモを書くようにし始めたけれど、なかなか。 読了してから書こう、と思っ…

2023年に読んだ本(技術書)

知識欲とか技術力を向上したいとかいうよりも、目的があって問題を解決する手段を得るために本を読んでる、という面が強いので、目的別に並べてみます。 自社サービスのシステムや運用を改善したい システム運用アンチパターン データ指向プログラミング 単…

2023年に知って良かったちょっとしたこと

ほんと、ちょっとしたことなのですが。マスキングテープをシール・ステッカーの下敷きにすると、糊残りせず気軽に貼ったり剥がしたりできるのでとても良い、ということ。sbapp.netかわいいシールをついつい買ってしまうのですが、剥がすときのことを考えると…

買ったもの2023

引っ越したのもあり、いろいろ買ったなあ。。M2 MacbookPro:MacbookPro2019(IntelMac最終世代)を使っていましたが、夏の暑さで不調が現れてきたので買い替えの頃合いかなと。M3が出る前だったためか、整備済み品が安く出ていたので買えて良かったです。ド…

2023年に買ったe-ink端末

BOOX Tab Mini C 8インチのカラーBOOXの新バージョン。重力センサー搭載で向きが自動で変えられるのと、カバーが脱着しやすくなり、性能もアップ。 BOOX Nova3Colorを使っているのでそろそろ買い替えたく、多少高くなるのは全然いい、と即買いました。 しか…

買ってよかったもの2023:HHKB

HHKB、憧れがないわけではありませんでしたが、高価だしファンクションキーがないのが不便、ということで今まで買おうと思ったことはありませんでした。 それが今年になって買った理由は、会社PCが「自由なソフトインストール禁止」「管理者権限なし」となっ…