2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての社団戦

社団戦に参加してきました〜。 すごく面白かったです。ああ、この面白さはどうやって伝えたらいいんだろう。 とにかく戦いが熱い! 我々級位者にとって社団戦はそうそう勝ち星が期待できない大舞台。仲間うちの誰かが勝つと、もうね〜、涙出そうなくらい嬉し…

将棋で元気

「疲れてるから将棋なんか行かないでウチで寝よう…」 と思ったものの、金井六段に癒されに行こう!と行ってきましたレディースセミナー。 四枚落ち卒業試験となりました。序盤定跡どおりに進めるも中盤角を殺されピンチに。 受けが難しい局面で、受けに自信…

「囲いの守り方」のレビューが

全戦型対応! 絶対に覚えたい囲いの守り方100 (マイナビ将棋BOOKS)作者: 及川拓馬出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るAmazonのレビューが刺さる…。 中級クラスで「相手の狙い筋はわ…

棒銀修行

「下手の棒銀 上手が困る」と言われる破壊力抜群の戦法・棒銀。 基本の戦法と言われますが、自分は4枚落ちを棒銀定跡で指すくらいで、平手ではほとんど指したことがありません。 初心者の頃、少し勉強はしたけれど、じっくりした矢倉を指したい気持ちが強か…

最近居飛穴で失敗ばかりしているので

似たような局面で受けを失敗し続けてるのでメモ。 自分から激戦にしてしまって、激指的には居飛車有利でも、自玉が薄くて一手間違えれば大きく形勢を損ねるような将棋にしてしまいがちなのがね〜。 対独走銀: 後手が桂跳ねなしで△6五歩と仕掛けた局面。 同…