2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

損失申告の件で税務署に電話してみました

回答は「今さら昨年分の四表は出さなくてもいいので、今年の申告時に普通に損失を控除してOKです。もしまだ繰り越せる損失が残るようでしたら四表を出してください」とのこと。 税務署はすぐ返事してくれなかったです(30分後くらいにコールバックしてきまし…

損失申告!

去年は赤字決算で申告して、「青色申告だから赤字分を繰り越せるし♪」と思っていたのですが、損失分を繰り越すには「申告書第四表(損失申告用)」を出さなきゃいけなかったらしい。うう、今からなんとかなるんでしょうか。税務署に電話して聞いてみます。フ…

パッケージソフト商売

去年、顧客の指定でごくマイナーな有料ショッピングカートを使ったネットショップ構築をやりました。 機能は豊富なんだけれど、デフォルトのデザインはひどく、更にソースが汚くて(コードもHTMLも)カスタマイズがやりづらかった…。 定評のあるオープンソー…

革新的ソフトウェア企業の作り方

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方作者: Eric Sink,エリック・シンク,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 182回この商品を含むブログ (89件) を見…

ITエンジニアがやりやすい起業

システム受託開発←今ココ 「一定時間働くこと」を売るのではなく、作ったモノを売るので、自己裁量の範囲が大きくてやりがいがある。 自分の場合、会社員時代と同じ商売なので安易に開始。(請負でなく「一定時間働いて収入を得る」スタイルにもノウハウが必…

起業≠独立

起業セミナー@女性と仕事の未来館に参加してます。 前回は「コミュニケーション」に絞った、起業セミナーというより女性ギョーカイ人の話をだらだら聞くような変わったセミナーだった(それはそれで面白く、得るものも、考えさせられることもありました)の…

運動不足を解消するためのツール

TANITAの「からだカルテ」 http://www.karadakarute.jp 体重計(体組成計)・歩数計・血圧計からデータを赤外線で小さなUSB機器(リレーキー)に転送。USB機器をPCに挿すとデータをサイトへ送信して自動管理するというもの。いかにも勝間さんが飛びついてそ…

メールが送れない…

ネットワーク構成を変えて以降、niftyのSMTPサーバへ接続できなくなった。 (プロバイダはso-netなのにso-netのメールは全く使わず、メールだけで契約しているniftyのメールを使い続けているのです…。昔から使っているものは乗換えが難しい。) OP25B対策を…

フレッツ光

工事終わりました。下り65Mbps、上り11Mbps。 トラブルは2点。 PPPoEで認証エラー。原因は接続IDが元のままかと思ったら違うため。so-netの場合、元のID(ex: abcdefg@hi9)の後にso-net.ne.jpがつく(ex: abcdefg@hi9.so-net.ne.jp)。工事の人のナイスフォ…

保育園へ出す書類

ウチの区では毎年2月に保育園の入園資格を証明するのと保育料を計算するための書類が必要、とどこかに書いてあったのだけど、実際は1月末締め切りでした。(※確定申告書は待ってもらえる) 自営の場合は直近3ヶ月の収入を書く必要があります。 入園前には「…

相方に「夢があっていいなー」と言われた。 いやいや、自営業は明日の稼ぎさえ夢のうちなんですから。夢じゃおなかいっぱいにならないし。売掛でさえあてにはできないし。

祝・初受注

今年初めての受注をげと。仕事が終わる前に次の受注が取れる理想的なパターン。幸先いい。

小さい仕事・大きい仕事の見積もり

小さい仕事の見積もりは小さめに出す。なんらかの理由でバッファが要る時は明示する 小さい仕事は専門家でなくても見当をつけやすいので、大きめに出すには理由がいる 小さい仕事は安い単価で受ける人が見つけやすい 大きい仕事の見積もりは大きめに出す。 …

病気や介護などでブランクのある男性エンジニア

はどうしてるんでしょうか? うーん、「講習を受けて…」なんて全く考えずに、普通に仕事を探して働いている気がする。

開発経験があるけれど出産などでブランクがある女性エンジニア向けのセミナーbyパソナテック

http://www.pasonatech.co.jp/woman_it/contents/comeback.jsp 参加条件がすごい。 ブランク2年未満 2009年2月から就労可能 オブジェクト指向言語での開発経験3年以上 就労予定はJavaでの開発 …この条件が必須だったら、人が集まりそうにないな…。

失敗を繰り返さない

また水加減を間違ってお米を柔らかく炊いてしまった…。これで2度目。普段なら「去年の離乳食の頃みたいだね〜」で済むけど、今日はカレー。御飯を炊きなおしました。 飲食店勤務でこんなミスをやったらクビだろうなぁ。 繰り返さないための予防策: 米をお釜…

とぎや

http://vsharp.jp/ 包丁をプロに研いでもらいたいけど…と思っていたら、出張サービスがあるのですね! おー、楽しみ。

年末ショックを受けた記事

年末に日経を読んでいて、堺屋太一の記事にショックを受けました。 高齢化はビジネスチャンス なぜなら経験のある年金生活者を安い賃金で使えるから タクシーの運転手は年金生活者によって賄われている えええええええーっ! 高齢者にも出来る仕事は低賃金長…

起業を考えるなら必見!「中小企業の財務指標」

起業を考えるなら必見の「中小企業の財務指標」へのリンクもありました。 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/zaimu_sihyou/070928_h17.1-12.html こっちは「法人企業統計」 http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g677/677.htmなぜ起業を考えるなら必…

会計ブートキャンプ

http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_32575_481795_168 1日目をやってみた。キャッシュフロー計算書は見たことなかったので反省。端的に経営状況が現れるものなんだなぁ、よく「キャッシュフロー経営」っていうわけだ。宿題を解いてみるも…

GollaのノートPC用バッグ

GollaのノートPC用バッグ、いいなぁ。実物をちょっと見たのだけどLAPTOP BAGSは触らなかったので持ち手がどうなっているのかいまいちよくわからない。 買うならLAPTOP BACKPACKSかな。けっこう重いのが難だけど、背負えば気にならない?

2008年ふりかえり

良かったこと 好きなシステム開発が続けられた。ブランクや年齢の壁を超えて働くことができた。 納期を守ることができた。普通に納期を守るだけでなく、納期1週間前には完成させて、納期までの間に変更要望を(料金変更なく)受け付けて完成させることができ…

己の強みについて考える

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

強み

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…