2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の枠組み

無職でも毎日の枠組みは必要だなぁー、と思うけれど、強制されない状況では、なかなか習慣を作るのが難しい。新しく出来た良い習慣は 以前より早寝早起き 毎朝おいしいお弁当を作る 極力歩く。往復がきつい場合でも可能なら片道は歩く なるべくモノを買わな…

サバティカル

(研究職じゃないし、休暇を使って研究に打ち込むわけじゃないけど、「安息年」なんだからサバティカルと言ってもいいでしょう?)会社を辞めてからはまだ1週間ちょっとだけれど、仕事を止めてからは丸2ヶ月。 ずいぶん癒された。 体の方はもちろん手術のお…

保険証GET

窓口の人が使ってる端末でシステムエラーが出たらしく「保険証出そうとしたらプログラムエラー755とかここに出て〜」とか言っており、周りの人が集まってわいわいやって時間がかかりましたが、どこかに電話して解決。そうそう、こういうシステム作るときには…

おどろいたこと

原付に合格して、ものすごく嬉しかったです。これまで受けた試験の中でも最弱ランクだと思うんだけれど、、意外。今までは受かっても、嬉しいというよりほっとする気持ちのほうが強かった。思えば、仕事してたときは 1タスク完了→パチパチ♪ マイルストーンを…

免許は取れたけど、まだ保険証ないです(泣

ケガしたけど病院に行けず。大したことにならなくてホントに良かった。 元会社のバカァーーー。早く書類寄越せ〜。

今週の目標達成

原付免許取れました。ここがポイント 原付免許超速合格テクニック―よくでる問題をズバリ解説!作者: 長信一出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る類書が多くて悩んだけどイラストが好みなのでこの本を…

保険屋さんってすごい

写真(ハロワ用×2、免許用×1)が必要なので駅で1分間証明写真を取っていたら、声を掛けられました。「○×△□生命ですが、履歴書用の写真ですか?職をお探しですか?」えぇ〜〜〜〜っ、まさか…既に無職臭がしますか??自分。 違いますよぅ〜、って言って逃げてき…

当面の目標

まずは原付免許。乗るわけじゃないけど、写真付きの身分証明書が欲しいんです。 パスポートは時間もお金もがかかるし、それ以前に取得に必要な身分証明書類が揃わなさそうだし、住基カードは使えるところが限られるし。 免許証がないと身分証明関係で苦労し…

某役員

他業界で役員就任だそう。

保険証がないっ!!

退職して保険証を返してしまうと、保険証がない空白期間が生じてしまうのですね。。 ヤバい。これは困った。病院どうしよう。 免許持ってないので身分証明書もなくなっちゃうし。(パスポートは旧姓のままなので)

会社卒業

私物を整理して、挨拶周り。最後はもう晴れやかな気分♪しかし挨拶周りしても自分の部署はいま別PRJがえらいことになっていてほとんど人がおらず。後輩には転職相談をされてしまった。。流されないで自分がほんとに何をやりたいのか考えるのが大事だと思うん…

もうひとつスッキリ

前PRJは大規模で、チーム毎に別の会社が担当してたんですが、ウチだけ進捗遅れて毎回怒られてたんですよ。「これだけ後から後から無茶を言われて遅れを出さないなんてヨソは凄いなー。ウチは何か間違ってるんだろうか」って結構本気で悩みました。 それが結…

退職メール返信

みんな返事くれるものなんですね。 けっこう泣けました。。ありがとう。泣いたらすっきりして元気が出ました♪

円満退社

辞めても2日に1回は本社の前を通るので(それは最寄のスーパーへ行く道…)、辞めた後に誰かに会っても気まずくない状態、っていうのは必須なんだけど、それはとりあえず達成されたかなぁ。

直接挨拶

上の上のひとと、上のひとにご挨拶。 心の中ではいろいろ本当に感謝しているんだけど、直接会うとなかなかいい言葉が出てこない。。もう会えないかもしれないのに勿体無いよ(泣。 別途メールも書こうっと。

うむむぅー

相当絞り込んでるので、遠い部署にいるにしても動静をある程度把握してる相手だと思ってるんですが、知らない間に社員リストから消えてるのがひとり...○| ̄|_ 入院前には会ってたから、年度末に辞めたのか。 彼に引き継いだ昔のプロジェクト、彼から誰に引…

退職挨拶メール

退職届が受理されたので挨拶メールを書いてます。 同報アドレス宛とかbcc:でよく挨拶メールが飛んでくるんだけれど、全然気持ちがこもってない感じがするなぁ、、と思ってました。 なので、一人づつ書いてます。ただしその分、出す相手は相当絞り込んでます…

ほぼ日手帳

買ってみました。LOFTで12月始まりのバージョンが半額になってたので。日記を書くものが欲しかったんだけど、どうもシステム手帳に書くのは書きづらかったりして続かなかった。これは続くといいなぁ。「ほぼびてちょう」って読んでました(恥)。「ほぼ日刊…

でもさ

「小さい子供がいてもウチで働いてほしぃー」と思われるようになればいいじゃん、あるいは自分で商売やるとか。 と思ったら悲観するようなことではないなぁーと思った。

悲しいこと

子供を産んでも産休・育休の後に働くつもりだったんだよね。辞めてしまうと、子供が小さくても働かせてくれる会社に就職するっていうのは厳しいだろうなぁ。。 これだけは悲しいことだなぁ。しかし会社に残っていたら仕事ハードすぎて子供自体望めない気がす…

失敗しない派生開発

Software People Vol.8作者: Software People編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/30メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る「派生開発」は「保守」とか「機能追加」とか「n次開発」のこと。 「再構築」を含めれ…

上司と面談(みたび)

退職はもったいないとは言っていたけれど。 一回ただの主婦になってしまうと正社員就職どころか派遣やバイトでの就業も相当厳しいにちがいない、というのは覚悟してるけど、だからって会社にしがみつくんじゃ会社も迷惑なんじゃ。プロジェクトはその後色々な…

返した本

ピアニストという蛮族がいる作者: 中村紘子出版社/メーカー: 文芸春秋発売日: 1998/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る表紙画像がなくて残念。 「カレーのひと」の本です。出た当時はかなり話題になった気がするけどやっと読めた。この…

病院

手術をした病院で、不妊治療は元の病院で継続した方がいいと言われ、元の病院へ。ウチの近所の病院なのであまり選んでいる通っているという意識がないんだけれど、その道では少しは名が通っているらしい。当分、東洋医学主体で、(漢方以外の)薬もなるべく飲…

読んでる本

シャンドール ピアノ教本―身体・音・表現作者: ジョルジシャンドール,岡田暁生,大久保賢,小石かつら,佐野仁美,大地宏子,筒井はる香出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るこ…

昨日読んだ本

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 143回この商品を含むブログ (155件) を見る図書館で借りたのはハードカバーだったんだけど、文…

あれれ

某役員も辞めるみたいだ。どこへ行くんだろう。 この人は机の上から技術書を追放した人なので全然好きではないです。 でも、何にしてもリーダーシップを発揮して前(ほんとにそっちは前かよ?と突っ込みたくなる事は多いにしても)へ進もう、という役員は少…

決めました

長期休職するか退職するか迷ってたところもあるのですが、退職することに決めました。もうどんなに説得されようが翻意しないぞ。 迷うことに使う時間がもったいない。さっさと次へ踏み出したい。(次って言っても、しばらく無職だと思うんですが。とはいえ、…

はじめての漢方

漢方医に行ってきました。 桂枝茯苓丸が出ました。シナモンが主成分の、瘀血を除去する方剤です。吸い玉療法でも「瘀血が。。」といつも言われてたから、こんなところでしょう。漢方は薬のタイプがいろいろあるそうですが、一番効くという煎じ薬にチャレンジ…

勉強法とか

働かないって、ワクワクしない? と言われても、自分にできることはまだまだあるはず、何をやるにもモノを習得するのに効率良い方法を身につけられたら、ってことで読んだ2冊。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカ…