2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSL乗り換え

ADSLが始まった頃に「1.5Mで約3400円/月」で契約して、ずーっとそのままにしてありました。当時は初期費用がけっこう高かった気が。 しかし今になって見直してみると「この速度でこの料金、無駄に高いのでは?」と思えてきて、乗り換えることに。12Mで約2200…

しばらく実家に行って、帰ってきてからもダルくて寝込んでましたが、だいぶ良くなりました。しかし眠いのは相変わらず。。寝つわり、おそるべし。

咳が止まらない〜

このところ具合が悪い。 医者に行っても「風邪に効く薬はない、熱がなければ赤ちゃんには影響ない」で済まされてしまい、マスクして暖かくして寝てるのみです。確かに不妊治療メインの医師にしてみたら、日々何が何でも子供が欲しい人々を相手にしているわけ…

食器洗い機、設置完了

なんとか無事に設置完了。水栓まわりで工事の方が苦労していました。素人じゃ無理だったなぁ。巨大で場所を取るけど、二人分だとスカスカです。音は思ったより小さくてナイス。しかし食器洗い機が来ても、鍋や調理器具類は結局手洗いなんだよね〜。洗わない…

鉄のフライパン...やっと

プレーンオムレツ、するりん♪と焦げ付かずにちゃんと出来ました。「巨匠の見た目@チューボーですよ」みたいだったよ〜。ようやくコツが飲み込めた気が。 中火で時間を掛けて鍋肌から煙が出るまで予熱(空焼き) 油を多めに投入して底全体に行き渡らせてから…

インド家庭料理入門

エスニック大好きで、最低週に一回は食べたいのです。働いてた頃はタイ・インド・インドネシア料理等のランチにしょっちゅう行ってました。実家などのスパイシーなモノが出ないところにしばらく滞在したら、帰ってきてから即カレーを食べるのが習慣になって…

鉄のフライパン、デビュー戦...敗北

空焼きも油返しもしたんですが、、デビュー戦で餃子というのが重荷だったか。2/3くらい底がこびり付いてしまいました。 月曜にはお弁当用の玉子焼きを作りたいんだけど、まだまだ無理かな〜。幸い汚れは洗剤を使わなくてもスッキリ落ちたし。投げ出さない限…

楽しい日本橋

たいめいけんでお昼♪オムライスうまうまー。以前土曜に行ったらすごく並びましたが、平日はそれほどでもないです。向かいのラーメン屋・ますたにも美味しいらしい。 重盛の人形焼とうさぎやのどら焼きをお土産に買いました。あとは甘酒横丁の鯛焼きも有名だ…

今日は戌の日

水天宮にお参り♪わざわざお休みを取った相方と一緒。 ほんとは5ヶ月目の最初の戌の日に行くものなのです。相方の両親からはちゃんとその日に合わせてお守りが送られて来たというのに。。休日と戌の日が重なると駅まで続く大行列になるのですが、今日は平日な…

捨て→買い物

食器洗い機と鍋2つを注文しました。やってくるのが楽しみ♪ (食器洗い機、本当に設置できるといいけど。) 鍋は2つともテフロン加工が剥がれたものの買い替えです。一つはジオ 片手鍋16cm GEO-16N出版社/メーカー: 宮崎製作所メディア: ホーム&キッチン購入:…

胎動

おなかの上から胎動を確認。相方もびっくり、喜んでました。 今まで「腸が動いてるのか?このポコポコは?」とか思ってました。。しかし慣れない、、いちいちビクついてしまいます。

捨てブーム

「赤ちゃんのため」を旗印に、大処分中。 毎日ちょっとづつやってますが、今日は安息日♪スッキリしたウチの中を眺めて自己満足〜。 この2週間で相当な量のゴミを出しました。手続き済んで出荷待ちですが、まだPowerMac7600とかプリンタ2台とか大物もあり。 …

鶏がらスープ

ローストチキンの残り(ほとんど骨)を圧力鍋で煮込んでスープを取りました。金色♪ 何に使おうかなぁ。普通の固形コンソメとの差がハッキリ判るような料理がいいんだけれど、洋食限定で考えるとなかなか思いつかない。 こだわらないでシチューやカレーにして…

blog一本化

ピアノ関係はココログに書いてましたが、そっちは止めて、ここに一本化します。応答が速いのがいいです>はてなdoblogは止めて久しいなぁ。。止めたところは消さずに残しておくことにします。

結婚記念日ディナー

オニオングラタンスープ ローストチキン(付け合せに野菜類) ごはん(相方のみ) と、非常にシンプル。今回のローストチキンは、 ハーブソルト+粗塩+こしょう+ガーリックパウダーを摺り込んで2時間放置、お腹の中にはローズマリー(フレッシュ)を詰めて、…

バイトあきらめました

短期のテスター募集とか、心を動かされたりしてたんですが、すっぱり止めました。 なぜなら着ていく服に困ってしまうから。 短期バイトのためにオフィスで働く人用のマタニティ服を一式揃えるのは無駄だ〜。

6ヶ月目突入

おなかが急に大きくなってきました。皮が引っ張られる感があり、妊娠線予防のために手持ちのボディクリーム(使ってなかった試供品)を塗ってみたり。